練習日誌

「楽しい」は最強で最高

火曜日は明徳スクール。
もうすっかり寒くなり、早くグラウンドに着く時間でも真っ暗。
冬に近づいてきてるのをひしひしと感じます。

というか、、、近づいてるとかではなくもう冬?まだ秋?

あれ?
冬っていつから?
いつから冬っていうんだろう。ダレカオシエテクダサイ笑

スクールTR

今日は基礎ドリ~ワンタッチワンツー~1vs1~2vs2~ゲーム。
W-upはじわじわ~ガッツリ温め、基礎ドリ。
ボールと体を一緒に動かす。基本的な事だが染み付くまで何度もやる。
染み付いてもやる!!

ワンツーはコーンとコーンの間を連続で通す。
意外と簡単そうで難しい。

動いているボールはそれだけで難易度が上がるし、狙ったところに何度も連続でコントロールしなければいけないので集中力も必要。なおかつ楽しみながらやる。

難しいことも楽しんでやれる選手はすごいよね。
難しい、出来ないと面白くない、楽しめない選手もいたりするが、うちの選手たちはすっごい楽しそうにやる。
最初は楽しそうに失敗する。笑 そして、楽しみながら修正する。
そして、成功体験を掴みさらに楽しくなる。楽しいから継続してもっと練習する。
何事も楽しみながら、これは上手くなるための「最大の秘訣」やと思ってる。

対人~ゲームも非常に質が高かった。
コーチ陣でも話したが、明らかにプレー強度&スピードが上がったし、個々の意識が高くなっている。
練習終わりにも選手たちにもその部分の話をしてみると、自分たちでも成長を実感しているようだった。

今日のMVP

MVPは桔平!
明徳スクールのムードメーカー!そして、お調子者ですが、今日は特に集中力が違いましたね~。

認知・判断の部分での素晴らしい駆け引き。
対人やゲームでも特にファーストタッチが素晴らしかったな~。

足が速いわけでも特別身体が強いわけでもないが、一瞬の判断、要所要所で光る技術を発揮し相手を剝がしたり、
チャンスを作ったり、試合に活きるプレーを。

数的優位を作るポジショニング、カバーリングも素晴らしく相手の攻撃の芽を潰すこともありました。
「質の高いプレーを最後まで。」いつも僕が口酸っぱく言ってますが、高い集中力を持ってしっかりやり切ってくれました。

コーチングに関しては言うまでもなく、常に「らしさ」が出せる選手で素晴らしいの一言。

たまにギャグも挟んでくる辺りも、エンターテイナーというかやはりムードメーカー気質な桔平。
面白いし、常に明るいし、人に優しくできる。プレーだけでなくそこも、桔平の良さで人柄なんだよね。
気付いたら周りに人が集まり笑顔が、笑いが起きるし、愛される。

いつまでもこんな素敵な選手で居てくれよ。
ちょっと話が逸れましたがMVPおめでとう!

おわりに

体験に来てくれた子がまた仲間に。
様々なチームから、上手くなりたいと、高い意識を持った素晴らしい選手たちが集まってくる。
嬉しいね~。そしてさらに盛り上がってきた。
共に熱く!楽しみながらスキルアップしていこう!