練習日誌

トメケルサッカースクール始動!

金曜日から本格的にトメケルがスタートしました。
少人数からのスタートですが、来てくれる子供たちと共にここでも積み上げていきたいと思います。
初回はお休み多数で1人!かと思いきや県大会前の調整でTKDSからこうせいが参加。
トメケルメンバーのイチトと2人でTRしていきました。

トメケルTR

離れて体の向きを作ってボールを受ける基礎練習から、数々のコーンの間を通してパスを交換していく練習を多く行いました。

どちらにも共通しているのは、味方との目線やタイミングを合わせるということ。
試合中にパスを出す・受けるという時にすごく大切なことの一つですね。

パスを正確に出す技術、というのももちろん大事ではあるのですがこのタイミングが合わないと上手く受けれなかったりパスが通らないなんてことはよくあります。
味方の状態を見てパスが出せるのかを判断する、受け手はパサーがパスを出せる状態なのかを見極めて動き出したり要求をするというところ。

トメケルでは単に技術だけにフォーカスするのではなく、技術をさらに活かすためのことにも取り組んでいきます。
トメケルでさらにプレーの質を上げていきましょう。

おわりに

少人数でも楽しんでTRができる。それがウチの良い所の一つでもあるなとTRをしていて感じました。
またココから新しいスタート、新たなチャレンジです。

楽しみながらも真剣に、日々のTRに励んでいこう。来週も楽しみです!
ではまた!