練習日誌

人々を熱狂させる力を子供たちは持っているって話

日曜日は振替で岩倉スクール。
この日は午前中にトレセンスタッフとして東部トレセン活動に参加。
せっかくなのでトレセンのメニューでスクールもTRやっていきました。
シンプルなメニューが僕は基本的に好きで、その中で色んな要素に気付いていけるようなものが入っているとなお好きなのですが、今回のは、まさにそれだったのでいい機会だなと思い子供たちにもチャレンジしてもらいました。

といってもそのままだとアレなんで僕のアレンジありですが。(笑)

シンプルとはいっても中にはテクニック的な部分で難しいものもありましたが選手たちは積極的に取り組んでくれて素晴らしいTRとなりました。

今回のMVPはおうすけ&わく。

二人とも素晴らしいプレーを見せてくれました。
もちろん皆素晴らしかったんやけどその中でもとびきり素晴らしかった2人です。

わくは、力強いプレーでゴールに迫りながらも、時に繊細に、相手を見てかわしてシュートを打ったり、浮き球を使って相手の頭越しにボールをコントロールし魅せるプレーも。
前線だけではなく後方でもボールを動かす役割に回ったり攻守に置いて貢献していました。

おうすけも、後ろでボールを受け組み立て側に回っているかと思いきや、サイドで受けスペースを見つけると、急にスピードアップ。そのままサイドを得意のドリブルで駆け上がり自分でゴールを決めていましたね。

相手選手は相当びっくりしたはず。後ろにずっといた選手が急に前線に出てくるんです。
相手の虚をつくプレー。わくも、おうすけも意外性のある、創造性のあるプレーで魅了してくれました。

そして、なによりも驚いたのがおうすけの守備。
これはみんな驚いていたと思うのですが、強度が桁違い。

プレスのスピード、腕の使い方、後ろ向きの選手に対しての厳しいチェック。
あれをされたらオフェンスはたまったもんじゃない。
なにもできない。自由にボールを扱えない。

特にわくとのマッチアップで見せた守備は、最高峰のディフェンスでした。

わくもわくで素晴らしいのがあの守備をされてもなお、前を向きフィニッシュまでいけたこと。
おうすけの守備の凄さのあまり、枠を外してしまいましたが、どちらもあっぱれ。

素晴らしく熱いバトルでした。

このレベルのプレーを毎回のTRで続けてくれると、守備も攻撃も質があがってくると思います。
みんなも良いプレーは参考にして、レベルを上げていって欲しいと思います。

そして、隠れMVPでセナ!
躍動してました。すごく。

ボールコントロールはまだまだですが、
対人の対応が段々と良くなってきてる。基本的な部分のボールに、相手に寄っていくということが、まずトップクラスに速い。

そしてツッコむだけだったのが、止まって対応したり、相手を見たりするアクションが増えてきました。

セナなりにどうすればボールが奪えるかを考えて実行しているのだと思います。
ボールに関わる時間も圧倒的に増えましたね。

なによりこの笑顔です。(笑)最高すぎる。

良いな、良かったなと思っていた3人だったのですが、保護者の方でもそう感じておられる方が居て、写真も撮ってくださっていて提供してくださいましたのでありがたく皆さんとも共有出来たらなと思いブログにも掲載しています。(インスタにも載せました)素晴らしい写真をありがとうございました!

また来週もアツく楽しくいきましょう!