練習日誌

いつか決めるぜイナズマシュート~

そんとき~俺がスーパーヒーローさ~♪
キャプテン翼ですね~。こんな歌詞だったっけか。(笑)

はい!ということで火曜日は明徳スクール。
いつもはドリブルばかり対人多めの練習ですがこの日はキック・シュートのTRを楽しみながら行いました。(イナズマシュート!)

試合中にこぼれてくるであろうボールに反応して時間を掛けずにゴールに打ち込むゴール付近での局面を想定した練習。

ボールの出どころを予測したり、バウンドを読んで合わせに行ったり、ボールに足を当てる技術以外にも大事なことってたくさんあって、こうしたものはやっていかないと身に付かないもの。だと思っています。

もちろん浮き球をしっかりミートしたり、動いているボールの芯を捉えることもそう。
回数や時間を決めて勝負に拘りながらやることでかなり質の高いTRになったと思います。

子供たちはたぶん、遊び感覚、楽しみながら勝負する感覚だったと思いますが、
楽しくないと続かないですからね。シンプルな練習でもあれだけ楽しんで盛り上がれて、皆で喜んだり悔しがったりしながらやれることはこの子達の素晴らしいところ。

こうした気持ちも大事にしながらサッカーをより伝えていかないとなと改めて感じさせられました。

てか、子供たち、みんなシュート上手くなっててビビったよ。。