練習日誌

出会いと別れの季節

火曜日は明徳スクール!
またしても休校が相次ぎ少ない人数でしたが楽しんでやっていきました!

スクールTR

ドリル的要素が強いTRを多くやりましたが、そのなかでも見る・タイミングを合わせるといった認知・判断を取り入れ意識しながら練習。

試合中にあるプレーをTRから意識して試合でしっかり実行できるように。
練習のための練習ではなく、試合の為のTRを。

今日は特に見ることに関しては強く伝えていきました。
相手の状況はどうなのか、味方の状況は、良い準備が出来ているか、距離感はどうか、
遠いのに弱いボールが来たり、近いのに強いボールが出てきても受け手は困るよね。という話から、
対人では、距離が近すぎると簡単に裏取られるし、離れすぎると良い状態でボール持たせちゃうよねって話を。

その状況にあったドリブル、パス、攻撃や守備のやりかたってのは、状況を見ていないと判断できない。
ボールだけ見るのではなく、相手とスペースを、距離感を見てサッカーをしていこう。

駆け引き上手くなってきてるのも、今回は出し手にもチャレンジして出し手でも良いボールが出せている人も居てすごく良かったです。
自分だったらどんなパスが来たら受けやすいか。それを考えてパスしてあげると味方は受けやすいよね。

パスは思いやりだね。

今日のMVP

今日はりひと!
キレ凄かったな~。キレキレ。対人もゲームも。
ゲームではそれ決めるか!ってゴールを決めてました。凄く冷静な。
緩急のつけ方が上手いんだよな~。動きのメリハリ。

急加速、急停止。グッとスピードを上げるだけじゃなく、キュッとピタっと止まって見せたり、
こういうところにも理人の良さというか上手さが感じられます。

最近は成長痛や足の痛みでお休みすることもあったのですが、
自分でネットやYoutubeなどで調べて見て勉強して自分でセルフストレッチを行ったりケアをしているそうだ。

すごいよね~。4年生でも自分の問題に自分で立ち向かい行動、学んでいるという。
サッカー選手たるもの怪我はつきもの、それとどう戦っていくか、どう向き合っていくかってのも大切だからね。

そんな静かなる意識高男のりひとにMVPを贈りたいと思います!
おめでとう!りひと!

おわりに

3月になりました。やること、やりたいことが多すぎてヒーヒー言っておりますが、
これもまた良いっすね。この状況を楽しみます。