練習日誌

どんなことにも理由はある。

土曜は岩倉スクール。
休校が相次ぎ少人数でのTR。
少人数ではありましたがミッチリバッチリTRできました。

スクールTR

W-upから走り方TRをやっていきました。
陸上経験者のツボコーチに教わりながら、基本となる部分をみんなと一緒にTR。


足が速いのにも、遅いのにも理由がある。
理由、原因を知り改善していく。地道ではあるが頑張っていきましょう!

パスコンから1vs1、ゲームではTR中に言っていた部分がよく現れていた、声を出して意思表示するというところ、味方、出し手受け手のタイミングを合わせるということ。

パスの質にも拘りながらね。

ゲームでは非常に面白い現象がたくさん起きていたな。
攻撃面、守備面に置いても意図を持ったアクションが多く、マーク、1stの決定の声掛け、裏抜け時の要求、遅行をする判断とそれを促す声掛け、これらが子供たちで主体的に行われていたのが素晴らしかった。

積み上げてきたものの成果がしっかりでているようだね。

今日のMVP

MVPはいちと!
まだまだ所々で雑になってしまう場面はあるが、攻守において素晴らしい部分がたくさんありましたね。

守備面では積極的にプレスをかけていくところはもちろん、切り替えも速いし、なによりコーチングが素晴らしかった。

右見て!そっちマークして!いけいけ!等他にもたくさん。
味方に声掛けができる。コーチングができるということは、それだけ守備を理解してきているということと、
周りが見えているという部分にも少なからず繋がってきているということ。

どちらかというと人に、仲間に動かされることのほうが多かったイチトが、味方を動かしている。。
前に居ても後ろに居ても味方の位置を見て、相手の位置を見てどこに付くのか、いつ行くのかを明確にして声掛けをし続けてくれていました。

技術的な面の成長はもちろん嬉しいのですが、こうした個人戦術理解度の成長もすごく嬉しいですね。
ドリブル中によく顔が上がるようになったのもボールタッチに自信が付いてきたのかな。
色んな場面で周りが見れるようになったイチトに今回は贈りたいと思います!

MVPおめでとういちと!

おわりに

気付けば2月も終わりだ。きっと3月も早いし4月も早いし、今年もあっという間に終わるんだろうな。
コロナで何もできませんでした。なんて言わない。自分に言わせない。周りにも言わせたくない。
1年後また、今年もたくさんチャレンジができたな。やりたいことできたな、最高だったなって言えるようにコツコツできることをやる、準備をする。