練習日誌

寝ても覚めてもフットボール

金曜日は振替で岩倉スクール。
三連休初日。世間はお休み。僕は子供たちとサッカー三昧っす。

最高っす。やったるでい。

スクールTR

パス&コントロールメインのTR~ゲーム。
一つ一つのパス、そしてコントロールに拘り練習に取り組みました。

ボールが止まらない選手のボールが止まるようになったり、
バインバインと弾んでいたボールが、スーっと地面を滑るような気持ちいいボールが蹴れるようになったり。

顔が上がるようになったり、受け手が良い準備をするようになったり、
良い変化がたくさん見れたね。

地味なTR、単調、ひたすらにって感じの内容なんです。だけどね、飽きずにやるんです。子供たち。
そりゃ上手くなるよ。

「なんだこれ、地味じゃん、つまんねーじゃん。」って投げ出すことは簡単。
そうやって基礎を疎かにしてきた選手はみーんな大人になって後悔してるんよ。

ちなみにコーチはずっとやってきて良かったと思っているから、
どちらもを知っているからこそ、この子達に伝える。基礎の大切さを。

ボールが思ったところに蹴れたら楽しい。
ボールがピタっと止まれば面白い。
それだけなんですよ。

でもそれだけがすごく難しくて、みんな苦戦して、諦めるんですよね。
諦めなかったら、基礎と向き合えば必ず上手くなるから、今この時間を大事にしてTRしていこう。

恵まれていることにウチの選手はどんなTRにも真剣に打ち込める子ばかり。
高めあえる子ばっかり。最高だね。コツコツやってこう。

今日のMVP

MVPはおうすけ。
最近、よく前線に顔を出すようになったし、右にも左にもいくように。
ポジションはココ!ってなったら、そこから離れない、ずっとそこに居ることも多かったんだけど、
要所要所で、ポジショニングを変えたり、よく周りを見て居て欲しい所にポジションを取るようになってきたな~と。

あとは判断力。というか見る力が凄いのかな。

下でサポートに落ちてくるタイミング、裏やサイドのスペースに飛び出すタイミング、
空いている所を見て、仲間の、出し手のタイミングを見てアクションを起こしてるところなんかを見ると、
すごいなあ賢いなあ。上手いなあ。と思うわけです。

ボールコントロール、パスもすごく上手くなったし、(シュートは苦手のようですが笑)
おうすけの強みとしては、自分の弱さ、弱点を理解していること。
強さが弱さ?弱さが強さ?どゆこと?と思うかもしれませんが、
おうすけは自分がどういうプレーが得意で、どういうプレーが苦手なのかを知っています。

得意なプレーを、自分の持ち味を出すにはどうしたらいいかをよく考えてプレーしている。
で、苦手なこと、前に出て行ったりゴール前でのプレー、またはシュートが苦手だったんだが、それを克服しようと最近は良くチャレンジしているようだ。

できないことはできないと。
投げ出すのではなく、克服しようとする前向きな、ポジティブな姿勢、チャレンジ精神は素晴らしいです。

いまでこそかなり無くなりましたが、前までおうすけはというとなにかと「え~、いやだ~。」「だってミスするの怖いもん」「みんなに失敗を見られたくない」「恥ずかしい」などと、
どちらかというとネガティブ要素が強い発言をしていたんです。

そんなおうすけが、
「コーチ、今度これやってみても良い?」「このプレーやってみたい」
「ミスしたけどまあいいや!また次もやってみる!」「シュートうまくなりたいんだけど 、どんな練習したらいいの?」など他にもありますが、自分からミスを恐れない発言、苦手なことに対してのポジティブな発言や行動をするようになりました。

プレー面はもちろんですが、こういったメンタル的な部分も成長しているんだなと嬉しくなりました。
メンタル的な部分が成長したから伸びた部分もあるな。

良いことづくし!!ポジティブ最高ポジティブ最強!おうすけ最高っす!
シュート練習頑張ってね!(笑)
MVPおめでとう!

おわりに

午後にはゲームTRも行いました。
二部練になった選手もたくさん居てきっと疲れたことでしょう。たまにはいいな。
土曜は久しぶりに外で練習できそう。
楽しみだ!