練習日誌

どんだけ外すねん!(笑)な一日。

火曜は明徳スクール。
台風の去った後、まだ風も強かったんで室内TR。

動き作りからドリブル、対人、この日は対人長めで、結局ゲームも長めになってしまいましたが、
フィニッシュ以外すごく良かったです。(笑)
そう、フィニッシュ以外。(笑)

フィニッシュ、外しまくり。(笑)
もちろん決めている選手も居ました。が外しまくり。(笑)

これは最後のシュート部分だけではなく、その前のラストパスや
コントロールにも問題ありでしたね。そこまでの過程はね素晴らしいんやけど、
まだまだやね。もっと丁寧に。見て、お互いが感じてやっていかないとね。

MVPはソラ。
先月ソラとお母さんから相談を受け、試合を見せてもらいました。
U-11トレセン大会のゲームで、素晴らしいプレーはたくさんあったものの、前を向ける場所で前を向かない、向けていないのが気になりアドバイスの動画を作成。

前を向くターンの自主練メニューを作って動画で送って一か月後、今日のTRで後ろ向きからの対人TRが多かったのだけど、メニューで送っていたターンをうまく使いこなし何度も何度も前を向いて得意のタッチで仕掛けることが出来ていました。

特にこれといって話したわけではないのだけど、
しっかり練習してるんだろうなというのが見てハッキリ分かるレベルでした。

練習メニューの内容はものすごく地味なんだけどね。
地味なことでもコツコツ努力できる選手はこうして力を付けていくんだな。

ドリブルのTRの時なんかも人一倍ボールに触れてるし、そういうとこなんだよね。

なにもせずに上手くなる選手は居ない。

上手い選手はたくさんやってる努力してるんだ。

ということを忘れずに。