練習日誌

揺るがないもの

土曜は岩倉スクール。
急遽グラウンドが使えなくなりJFSで練習。

やはり芝は良いな。それだけでテンション上がる。

スクールTR

W-upはボールフィーリングに認知と判断とリアクション&ターンスキル。
対人TRでは球際の強さを求めつつ、オフェンスはディフェンスの位置を見てボールを動かすことを意識して取り組みました。

ルーズボールからの対人ということで試合ではよく起こりうる現象のなかで、まずは相手より先にボールに触る、マイボールにする、動かして突破。

ディフェンスは前を向かせない、突破させないための距離感や足の出し方などを伝えていきました。
すぐに実行している選手が多くいてTRの質はすごく向上していましたね。

最後のゲームでも、好プレー連発。
ボールを動かす意識も良く見れてドリブルやパスでスペースへ、人へと良くボールが動いてました。

今日のMVP

MVPはイチト!
いちとがボール持ったら素晴らしい!しか言ってないんじゃないかくらい、素晴らしかった。
ドリ、やばいね。
派手なフェイントや足技はしないけど、シンプルにボールを動かす、ずらすタイミングと動かし方がまた一段と上手くなってるな~と感じました。

間合いも良いし、相手の足が揃った瞬間にスピードアップしたり、
たぶん、あれは感覚・無意識なんだと思うけど、そのレベルまで対人でたくさんチャレンジしてイチトなりのタイミングを掴んできてるんだとも思う。

ドリブルの時はドリブル、パスの時はパス、とやることは決まったかのようにいつもプレーしていたが、
ドリブルしながら、突破を匂わせながらパス出したり、パスコース見ながらやっぱりドリブルで仕掛けたり、
プレーに幅が出てきましたね。

攻守の切り替えや球際の強さはピカイチ。イチトの良さでもある部分はさすがというべきか。
輝きを放ちまくっていましたね。

またここ最近グッと伸びてきてる選手。楽しみすぎる。
ほんまに1年前はボールが足に付かなかった。ボールに遊ばれていた選手が、いまやボールと遊んでいるかのように、相手をドリブルでヒラヒラキュンキュンかわす姿は最高です。。。

人は変われる。まじで別人ですよ。

おわりに

いつもだいたいそうだが、練習終わりには、子供たちが数名寄ってきて話をしてくる。
コーチ、今日はこうだったよ、明日はなになにがあるよ、この前こんなんやったよ、今日はこんな嬉しいことがあったよ、練習疲れたけど楽しかった。とか色々ね。

でその時に子供は3人とか4人同時に話しかけてきてくれるわけ。
コーチ視野は広いほうだと思うけど、同時に4人の話しは聞けないなあ。(笑)
耳は2つしかない(笑)目もだけど。

でもこういう瞬間もすごく楽しいというか、嬉しいというか、僕の好きな時間なんですよね。
練習はもちろん凄く楽しいけど、練習前と終わりもね。子供たちなにしてるんやろって見たり、話したり、すごく好き。楽しい。

全ての時間が楽しいわけです。

楽しいってほんとに正義だと思う。
これはマジで揺るがない。

サッカーに関しては特に正解や不正解はないと、ほとんどのことにそう思うことはあるけど、
楽しいほど間違いないものはないなと。

楽しいから頑張れるし、楽しいから上手くなるし、
上手くなればさらに楽しくなるし、好きになるし、好きなことをやるのは楽しいし。

楽しい、楽しむ気持ちはいくつになっても、どんな立場になっても大切にしてほしいなと思いました。

僕はこの世のだれよりも人生とサッカーを楽しんでます。(笑)
こんなサッカーバカがたくさん出てきたら嬉しいなあ。

「いやぁ!ちょっとタクコーチ並みのサッカーバカはヤメテー!!(笑)あそこまでにはならないでー!」と言う声も聞こえてきそうですが、サッカーバカ。楽しいですよ。(笑)

ではまた!