練習日誌

自分のスイッチがどこにあるか知っておく

火曜日は明徳スクール。
晴れた空に、気持ちの良い空気。
子供たちの笑い声が賑やかに響き渡るグラウンド。
これだけでもTR前はワクワクする。

スクールTR

W-upでがっつりしっかり体を動かした後は対人。
球際、攻守の切り替え、特に守備面にフォーカスしてTRを。

ボールの奪いどころ、強度を上げるポイントを強く伝えていきました。
守備の質が上がるとそれに負けじと攻撃の質が上がるのがまた面白い。。。

狭く、時間がない局面でいかにして前を向き突破するか、攻撃側も試行錯誤しながらボールを動かしていましたね。

みんなガチンコ過ぎて、ガツガツ、本当の試合中かのように、削りに行く勢いで、ガンガン攻めの守備をする。
転ぶ、スライディング、滑る(笑)足を擦りむく。(笑)だがすぐ立ち上がる。

ちょっと痛かったけどやっていいですか!!やりたいです!そんな男連中ばかり。。
無理はしなくていいけど、目ギラギラさせながら言ってくる男たち。

W-upはあんな和気あいあいやってたのに、、、
がらりと空気が変わりスイッチが入る。

やるときゃやる。これですよね。

激しく、熱く、そして楽しいTRでした。

今日のMVP

今回はりょうすけ!
相変わらずスイッチが入ると凄まじい(笑)

スイッチがいつも隠れてて、探しづらく、自分ではまだなかなか入れられない部分がありますが、
スイッチONになるとほんとにすごい。。

まだまだコーチや、周りの選手にってところもありますが、この日は自分でスイッチON。

自分のスイッチを常に把握し、いつでもON、OFFできるようになると、ほんと最高すぎる選手ですが
伸びしろですね。

ドリブルのキレは恐ろしいくらいだし、
守備の強度もガンガン上げて小さい体でもぶつけてボールを奪ったり、相手の体勢をずらしたりと、
対人スキルに磨きをかけていました。

失敗もたくさんするし、メンタル的な部分もまだまだですが、
焦らず、長い目で見てるのでね、じっくりコトコト育っていって欲しいな。

おわりに

明徳スクールに来てる選手のほとんどがチームに所属していてリーグ戦が始まっているのですが、
みんな土日の試合の報告を自ら笑顔で話してきてくれるのがここ最近すごく嬉しく楽しみな時間の一つです。

コーチ!日曜の試合勝ったよ!から、1ゴール1アシストしたよ~!とか、他にもプレーの詳細まで話してくれる子も居たり、試合に勝っても負けても、教え子の活躍はやはり嬉しいもんです。。。

リーグもそうですが、各種カップ戦、大会なども開催が増えてきて、その点も嬉しい限り。
子供たちが躍動する場が少しづつ戻ってきていますね。良いことだ!

また子供たちの試合見に行こうっと!ではまた!