練習日誌

未来を見据えて

火曜日は灼熱の明徳スクール。
賑やかなトレーニング。
ワイワイガヤガヤ。でもやるときはやる。
そんな子供たちと雨が降りしきる中バチバチトレーニングしてきました。

スクールTR

今日はドリブル・個人の駆け引きを主としたTRをやりました。
ドリブルをしながら、プレーをしながら情報を得る。
その情報を得たうえで、どこを狙うのか、どんなプレーが適切なのかというところを判断しながらのTR。

全てをトップスピードでこなすことが正解では無く、
止まることも、ゆっくりやることもまた判断の一つ。緩急をつけてみたりね。

よく見えている選手、見ている選手は自分の時間の使い方、スペースの使い方が上手いなと感じました。

今日のMVP

今日のMVPは圭太!
久しぶりに練習に来れて良かった。
楽しそうにサッカーしてる圭太を見れて良かった。

久しぶりだから体力落ちてるかも~と言ってましたが、
キレキレでした。(笑)

久しぶりあるあるかな。

ゲーム中はよくドリブルで仕掛け、2人、3人来てもヒラヒラかわしたり、味方に決定的なパスを出したりチャンスを演出していました。特に良かったのはドリブルしながらもよく顔が上がっていたこと。

見えるから状況判断も素晴らしかったし、相手を見て逆を取ったり、スペースに侵入していくドリブルをしたり、ゲームで輝きを放っていました。
得意のキックは健在、遠くからでもDFの陣形が整っていない、シュートコースが見えたらガンガン積極的にゴールを狙っていました。
楽しく真剣に、「圭太らしい」プレーがたくさん見れたのでMVPを贈りたいと思います。

圭太を見ていると、自分の強みを理解した、そしてその強みを活かしたプレーをすることの大切さを実感させられます。
弱点を克服することももちろん大事だとは思いますが、それ以上に得意な武器を磨くこと、長所を伸ばすことのほうが重要だなと。これは大人になってからもそう。

上のレベルにいってもそうですが、何か一つ抜きんでたものを持っていないと評価されるのって難しい。
平均点、どれも高いレベルでこなす選手もざらにいますからね。
その中で一つでも、さらに高いレベルの「なにか」を持っていることが重要であるということです。

これは僕が以前お世話になっていた方で、
J下部組織育成強化担当・Jや海外でもスカウト・視察などを行っている方とお話ししていて聞いた話ですが、
プロのスカウトは、「その選手の強み、個性」あとは「ピッチ内・ピッチ外での人間性」をすごく重要視しています。
ジュニア年代であれば「伸びしろ・可能性」も。
ここに関して詳しく話し出すとものすごく長くなるので書きませんが。

今現段階で上手い選手よりも、
今後伸びそうな選手、自分の強みを理解してプレーで表現できる選手、そこを伸ばすことに努力を惜しまない選手というのはやはり貴重なんだと。
※もちろんプロ下部組織だけでなく、クラブチームやアカデミーなどでも場所により観点の違いや、育成対象の基準も違います。

少し話が逸れましたが、何が言いたいかというと、圭太もそんな素晴らしい選手の一人だということです。
ピッチ内・外の人間性も非常に素晴らしいし、人としても尊敬できる部分がたくさんあるのでね。

そんな圭太が今日のMVPです!おめでとう!圭太!

おわりに

30歳最後の日に明徳スクールメンバーと熱く楽しいTRが出来て良かった。
バレンタインと、誕生日プレゼントもたくさん頂き感謝感激です。
皆からの愛を感じましたね。プレゼントが愛溢れまくってるー!!

31歳もアツく楽しく、自分らしく、やっていきます。