練習日誌

さあ、ドキドキしよう!

火曜日は明徳スクール。
天気がすこぶる良くて気持ちの良い火曜日。
楽しい楽しいスクールの時間はいつもワクワク・ドキドキする。

タイトルは僕が愛してやまないサッカー漫画「ファンタジスタ」の名台詞。

スクール生のママたちからファンタジスタ読みました!いま全巻買って読んでます!
電子コミックで見てます!

人気なのかどこ探しても見つかりません!(笑)など、
多数声を頂くようになりました(笑)
嬉しいこっちゃ。以前ほんのちょこっと紹介しただけですが、そこからたくさんの人が見てくれてすっごく面白かったと嬉しい感想を頂きます。

しかもママたちってのがまた良い。。素晴らしい。。子供やパパじゃないんかいって!(笑)
そこがまた良くて、ママたちが子供が頑張ってるサッカーに興味をもったり漫画を通してルールや良いプレーを見て学んだりって素晴らしいですよね。
サッカー漫画では本当にぶっちぎり第一位です。「ファンタジスタ」。まだの方は騙されたと思って一度読んでみてください。

そしてぜひ感想もお聞かせください。(笑)語りましょう(笑)

すみませんファンタジスタが絡むと熱くなってしまいました。
さてブログ本編へいきましょう。

スクールTR

数的優位を活かすアクションと判断、スピード強度共に求めてTRをやっていきました。

ゲームでは守備の対応が素晴らしく攻撃が難航する中、
関わる人数を増やしたり、一瞬のスキを逃さないアクションにより数的優位を作り攻撃することが多くできました。

あとはフィニッシュ。(笑)
崩しまでは完璧。(笑)
だが決まらない。次はそこを求めてまた頑張っていきましょう。

終始質の高いTRでした。
あっという間。激しくて、熱くて、なにより楽しい。そんなTRとなりました。

いつもTRが終わると、「ああ早く来週にならんかな。次が待ち遠しい。」と
思わせてくれる。

今日のMVP

今回はこうせい!
数的優位をうまく活かす、味方を活かすプレーをたくさん見せてくれました。
全て素早くプレーするのではなく、スピードを上げて攻撃したほうが良い時と、じっくりボールを動かしながら攻撃したほうが良い時を見極めてプレーできていたのも評価したいところです。

周りを見て的確な判断が出来ているからこそ、こうしたプレーができる、選択ができる。
対人スキルもまたレベルが上がったように感じますが、こうした認知・判断部分のスキルも着実に身に付いてきているなと感じました。

こうせいはon・offの切り替えがいつも素晴らしい。休憩中や始まる前は仲間たちとキャッキャしたりしてるが、練習に入るとスッと顔が切り替わる。モードが変わる。スイッチが入る。

プレーはもちろんですが、こうした部分もこうせいの良い所、素晴らしい所なんですよね。

おわりに

ここ最近、今まで口酸っぱく言ってきたこと、よく子供たちに伝えてたことを言う機会がかなり減った。
これはなぜかというと、子供たちが言わずとも実践できているから。
あとこれはほんとに願っていたことですが、子供たち自身でプレーの質や強度を求め合うようになってきているということ。

そこ強くいこう!切り替え早く!幅使おう!サイド空いてるよ!
無理だったら下げよう!チャンス!仕掛けろ!

あとはミスが起きた時に、フォローする声や、プレーヤー自身がすごく悔しがってる様子も多々見られるようになった。真剣にやるからこそ、楽しいし、悔しい気持ちも味わえる。

今のこうしたら良かった、あそこでこうしておけば、
よし次はあそこ狙おう、こうやってシュートにいこう。

自分で起きたプレーを瞬時に分析して切り替えてポジティブにプレーする選手が増えました。

子供たちは技術レベルだけでなく、選手として、高みを目指す人間としてのレベルも上げてきている。
誰か一人だけではなく、皆が。お互いを引っ張り上げて求め合い高めあっている。

こんな素晴らしい環境を作り上げてくれた子供たちに感謝。そしてこの環境を守り継続させていくのが僕たち指導者・大人の役目。

いよいよ今週からキッズとトメケルの体験もスタート。
また1からのスタートですが、こんな環境を増やし、もっと子供たちが真剣にサッカーを楽しめる場所を増やしていきたいと思います。

ではまた!
ファンタジスタ、絶対読んでくださいね。(小声)