練習日誌

キッズスクール体験会初日

19日(木)は障害者体育センターにてキッズスクールの体験会を開催しました。
2人のお友達と、子供コーチとしてTKDSスクール生のイチロが参加してくれました。

1人は緊張からかまだプレーはできずでしたが、サッカーの練習はすごく楽しみにしていたとか。
それだけでも、その気持ちだけでもすごく嬉しかったな。
来てくれてありがとう。次は一緒にサッカーしようね。

キッズスクール

まずはW-upで体と頭を使いました。
難しいものも、スッと理解して取り組んでくれるみはるちゃん(4歳)
ボールタッチの練習も最初はボールが離れてしまったり、ゆっくりでだったんだけど、
徐々にスピードが上がったり、ボールと一緒に走ったり、短時間で成長がたくさん見られました。

まっすぐだけじゃなく、右や左からくるボールを止めることにチャレンジしたり、
パスやシュートにもチャレンジ。

ゴールが決まれば笑顔でハイタッチしてくれてコーチ嬉しかったなあ。
ボールを持って元の位置に戻る時もダッシュでスタスターって走っていくし、笑顔でプレーしてくれたことがなによりでしたね。

おわりに

怪我無く楽しく体験会初日も終了。
個人的には久しぶりの園児・未就学児の指導でワクワクしていて、楽しみながら指導させてもらいました。

これはキッズとはまた違いスクール生イチロ(2年生)の話しになりますが、子供コーチを担当してくれて、
色々見本を見せおしえてくれていたのですが、何気なく高速ステップしたり、何気なくドリブルしたり、すんごいシュートを打って見せたり、
ウチでサッカーを始めてくれて、なおかつ初期メンバー。そして、、、
最初は動きがぎこちなさ全開だった、ステップは全然できない、ボールも良く手で取りに行ってたし、
キッズを見てると最初はこうだったなあと思っていた、イチロがこんなに立派になりキッズにサッカーを教えてる。手本を見せるくらいにまで成長していることに感動しました。

まだ言葉でどうこうってのはないですが、プレーしている見本、背中で教えてくれる、そんな素晴らしい子供コーチとして、一緒に現場に立てている事に幸せを感じました。

来てくれた子供たち、子供コーチのイチロも本当にありがとう。

また来週も楽しみにしています。
ではまた!