練習日誌

バッチバチやぞ!

火曜日は明徳スクール。
久しぶりの雨、室内練習。
僕はNEWシューズを履き下ろす。

カッコイイ。そして履きやすい、蹴りやすい触りやすい。
控えめに言っても最高。そんな今日はスクール。最高のダブルパンチです。

この日はドリ、ドリ、1vs1、ゲーム。
ゴリゴリヌルヌル触って、バチバチ対人とゲームで熱いTRとなりました。

ドリ練でやったことを対人で、試合で活かしている選手も。早速やる、チャレンジする。
コーンたマーカーではない本物の相手に本当の間合いを知るために仕掛ける。

あ、この距離じゃ取られるか、このタイミングじゃ触られるか、なんて言いながら、
相手を抜けるタイミングを学んで行く。やりながらね。
身体で、肌で感じ覚えるのが一番。

ゲームは連動性がよく見られテンポがすごく良かった。
止まらない、足が止まらない、声がひたすらに聞こえる。

良いとこに居る、良いとこを見てる。そこに出せる、そこで受けれる。
攻撃だけでなく守備も切り替え早かったとこもポイント高かったですね。

個々の熱い気持ちが見られた素晴らしいTRでした。

今日のMVP

今回は理人。
対人やゲーム中面白い駆け引きを何度も行っていた。静かに(笑)要求がもっとできるようになればさらにGOOD。
普段はマイペースなプレーが多いのですが、スローダウンする時はスロー。
スピードアップする時は速く。周りの状況に合わせてプレーすることが出来ていました。

見てるとよく首を振り周りを見渡してる様子が何度も見られ、その点がプレーに表れていたのかなと思います。

ゴール前に侵入したり、アシストパス出したりゴールも決めてました。

前で受けたり、裏で受けたり、足元や、バックラインに落ちてきてボールを受けたり、
ある程度ポジションに拘るのではなく色んな局面で顔を出し起点になっていたのはすごく評価したい部分です。

なんやかんや言いましたが、「よく周りが見えていた。」コレに尽きるかな。

「見る」って大事よね。あとは「見てもらう」ってことと「気付いてもらう」ってこと。

またTRで大切なことを再確認させてもらいました!

怪我でお休みが多く少なめでした。みんな早く良くなってみんなでサッカーしような。
身体は大事に。ではまた!