練習日誌

プレーできる喜びを

土曜日は岩倉スクール。
最近の土日はほぼ朝から晩までサッカー・フットサル。
まさにサッカー三昧。
4種もこの5月に結構リーグに大会にって詰め込んでるからどこもたくさん試合がある。
5月ほんとすごい。

とかいってて6月も凄いことなって7月8月もヒーヒー言いながらも楽しんでるんやろな。(笑)
想像がつく(笑)

8月には去年できなかった夏合宿も。。。お楽しみに。。。

スクールTR

W-upでリレーをやってみました。
リレーって面白い。足速い子が絶対に活躍するわけではなく、
コーナーを曲がるときにより最短を回ったり、上手く減速したり、
バトンをスムーズに渡す、または受け取る側も工夫して、と、
そういうとこを上手くやる子が、チームが勝ったりする。

順番決めからも戦いは始まっているしな(笑)

個人の単純な足の速さ。(個の能力)
だけではなく、
細かい部分、チームの連携(戦術)が大事になってくるというね。

サッカーにも通ずるとこがあって非常に面白かったし、すごく良いW-upになった。
みんな、運動会頑張ってね。

TRはドリブルとパス&コントロール。基礎。
シンプルで単調な練習もポイントをしっかり意識して取り組めば必ずスキルアップに繋がる。

無駄な練習なんてない、無駄な時間なんてないよね。

ゲームはいつにも増してバチバチ、集中力も高く終始各チーム好プレー連発で素晴らしいゲームになりました。

コーチ達発信のプレー、ゲームだったのが、自分達発信、自分たちでゲームを作れるようになってきているのが見ていて良く分かる。

毎回毎回発見がある。成長がある。改めて素晴らしい集団、子供たちだなと感じました。

今日のMVP

MVPはおうすけ!
スペースにスピードを持って侵入していくドリブル、いけないと思った時の止める、キャンセルの判断、
パスを出して終わることなく再度絡みに行く連動性、オーバーラップなど素晴らしいアクションが数々ありました。

技術ももちろんですが、サッカーIQも少しづつレベルアップしていますね。
ドリブルで仕掛けたりやめたり、パスを相手の嫌がるとことに通したり、色んなことが出来るようになっている。

プレーの幅を広げ、選択肢を増やし、スピードを上げさらに質を高めていって欲しいな。
おうすけの素晴らしいところは、コーチが言わなくても自分で考えて、色んなとこを見て、狙いを持ってプレーしている所。

言われてからやる、じゃなしに、自分からね。アイデアを出してやってみる。
まだまだミスもあるがチャレンジしてる証拠。素晴らしい!!

おわりに

週末はスクール練習とスクール生の試合視察、そして自分の社会人サッカーの試合もありました。
昨年の11月ごろに試合をした以来の試合だったので久しぶりでしたが、やはりサッカーは楽しい。
試合は楽しい。見るのもプレーするのも。

昨年は試合の機会も練習の時間もコロナに奪われたことが多かったけど、
こうしてたくさんの子供たち、または大人が大好きなサッカーをプレーできる、見ることができる日常があることに幸せを感じる今日この頃です。

また1日1日を大切に頑張っていこうと改めて感じた週末でした。
ではまた!