練習日誌

過ぎ去った時間は返ってはこない

土曜日は岩倉スクール。
GW。。みんな浮かれてる様子(笑)
凄く元気。良いこっちゃ。

どこ行ったよ!こんなことしたよ!遊びすぎて疲れたよ!(笑)
良いこっちゃ!(笑)
子供は遊んでなんぼ!楽しめGW!!!
コーチもサッカー三昧GW楽しんでおります!

スクールTR

色んなボールの触り方、動かし方と対人メインで練習。
練習中は良かったのですが、外の部分で、子供たちには厳しく伝えました。

練習の時間というのは限られている。
コーチもこの練習は何分、この練習はこれくらいの時間をかけて行うと、決めてきています。
(習熟度や達成度、雰囲気により時間や内容を変えることはもちろんありますが)
で、その中でもサッカーとは関係のない話をしていたり、休憩から練習に切り替わる時の集合が遅かったり、
休憩中にトイレに行ってない、始まるよ!と言ってからトイレに行ったり、ゆっくり歩いてきたり、もちろん全員ではないですが、サッカーをたくさんやりたい、真剣に楽しくプレーしたいと思っている子の時間を奪ったり、規律を乱すようなことに関しては厳しく伝えさせてもらっています。

僕は怒りはしません。頭ごなしに怒鳴る事なんてもってのほかです。
別にサッカー以外の話をプレー中や練習中にしたかったら、してもらって構わない。

ただピッチの中や同じ空間ですることだけはやめようね。と、グラウンドの外や練習してる場から離れて練習に関わらずみんなを妨げるような場所でしなければ良いと。

ただ、君たちは何をしに、ここへ来ているのかということを、どんな子供たちがココへ集まってきているのかということを考えてやろうということを話しました。

いいんです。お喋りしたいのならば、したらいいんです。でもそれは純粋に休憩してるときに、または他の場所でね。。
ココにはサッカーが好きで、楽しくて、たくさんプレーしたくて来ている人が居る事を絶対に忘れないでくれと。

僕が皆を集めて、練習を中断してこういう話をする時間も、
サッカーをプレーしたい子供たちの時間を奪っているのと同じだと(伝えることも大事なのでそこに関しては大切な時間でもありますが)
僕が10分話すことで練習時間の10分はプレー時間を失っているのと同じ、みんながゆっくり歩いて集まって5分ロスした時間は戻ってこないよと。

サッカーをしに来てるんだよね。の再確認をしました。
プレーは練習は間違いなく最高でした。
でもその最高な時間をもっと皆で楽しみたいじゃん。
自分たちの成長をもっと味わいたいじゃん。

じゃあ行動を、意識をもっと変えていかないといけないよねと。
といってもすぐすぐにできるようになるとか、時間が経ったら忘れる子もいるかもしれませんが、こうした部分、取り組み方についてももっともっと伝えていこうと、僕も改めて感じました。

みんな素直で良い子供たちなんよ。
すぐ行動に移せるし。ちゃんと聞いてくれている。
これを継続させていこう。なんでもそう。コツコツやっていきましょう。

今日のMVP

今回はイチロです!
ゲームで2ゴール!決めてたな~。
一点は得意の力強いシュート、二点目はドリブルで侵入してディフェンスの足の上をかすめていくふわっと浮かした優しいシュート。

ボールを受けて最後までやり切る!という部分が一番良かったな。
やり切ることって難しいんだよね。プレーの最後にシュートで終わる。
一つの攻撃を完結させる意味でのプレーだけど、中途半端にボールを取られて失ったり、迷ってテンポが遅れたりと、よくある現象なんだけど、イチロは迷いなく、プレーをその時、その時で判断して実行し、やり切ってくれていました。

そして見事すぎるゴール2発。
素晴らしい活躍でしたね~。ナイスゴール、ナイスプレーでした!

おわりに

4月も終わり5月もスタート、明徳スクールに1人、岩倉スクールに2人仲間が加わります。
5月はリーグ戦や大会に大忙し、楽しみがたくさんだね。
頑張っていきましょう!!