練習日誌

でも、そんなの関係ねえ!

日曜は振替で明徳スクール。
この日は同数の対人TRを主にやっていきました。

その中でも守備にフォーカスして、特にファーストディフェンダーの決定。
(一番最初にボール保持者に寄せに行く人)

ここを判断して素早くプレスに行く事、周りの選手のカバーの意識、シュートコースを消す立ち位置などをアプローチ。
上手くいってるシーンは多々ありますが、守備が軽い選手もまだまだいる。
せっかく寄せて前に立てても、軽く足を出して終わり、身体が逃げてしまっている選手や、背を向けてしまう選手も居る。

まあ逆にそこが良くなればッてところなんだけど、そこが意外と難しかったりするようだ。

こればっかりは気持ちの問題。自分次第でしかない。
技術ではないからね。ボールにビビらない相手にびびらないってのはテクニックでもなんでもない。

気持ちっす。

ボールが怖いのにサッカーができるのかな?当たるのが怖くてサッカーができるのかな?

サッカーは対人スポーツ。そしてボールを扱うスポーツ。
人にもボールにもビビっててなにができんねん!!(笑)

とたまには厳しく言わせてもらいます。

今回のMVPはかいせい。
すっごい強い。驚愕。
岩倉スクールからここ最近明徳スクールにも参加してくれてる2年生のちびっ子ですが、
2年生とは思えん力強い守備対応がすごいのなんのって。

高学年をバンバン止めてしまう。
寄せて、止まって、見て、つつく、取りに行く、身体当てる。バッチバチ。

日頃同年代とのプレーを見てるけど、まあ抜かせない、抜かれないかいせい。

高学年が決して手を抜いてるとか、ましてや下手とかでは全くなくて、
かいせいの守備対応が良すぎるのだ。

守備の時の姿勢はしっかり整ってるし、ずらされてもステップワークでついていく、
相手のボールがちょっとでも離れたら、身体を当てに行き、腕を使って抑えて、相手の動きを封じる。

ボールと、相手をしっかり見て、ビビらない臆さない。
彼の強さはまさにここ。

学年なんて関係ねえ。
体格差なんか関係ねえ。
スピードもパワーも関係ねえ。
はい、おっぱっぴいだわ。

かいせいは間違いなく、
ディフェンス、ボールを奪うことの楽しさや面白さを体現している選手だな。

今度こっそりディフェンスの仕方教えてもらおうかな。(笑)