練習日誌

高みを目指して

金曜日はトメケル。
雨天の為室内TRにしたのですが、なんだろうね。
いつも前もって室内でやりますというと、グラウンドは乾く。(笑)

外でやればよかったかなとも思いましたが、室内でも素晴らしいTRができたので良しとします。

TRは止める蹴る+今日は対人からオフザボールのアクションの部分のTRを取り入れていきました。
まずはボールに触ること、ボールに素早く寄るということ、キックのTRでもよくよく言っている事なので、
ここの部分の意識はさすがでした。

マイボールにしてから、しながらも「見る」味方へのパスコースを見つける、または作る。
そして、味方からのパスコースを作るべく、相手の位置やスペースを見てアクションを起こす。

非常に面白かったのは、選手たちが自ら様々な駆け引きを行っていたこと。
相手の背後で受ける。という優先順位のもとに、
受けれなかったら、幅を取る、落ちてくる、受けに来る、
相手をプロテクトしたり、足元につってスペースに緩急入れて動き出したり、
相手を見て動きを変えていたのも素晴らしかったですね。

ボールを扱うことだけでなく、こうしたボールを持っていない時の動きもサッカーでは重要になってくるので、
この年代からしっかり身につけていきましょう。

今回のMVPは、レイ!
誰よりも次のプレーをイメージしながら常に予測をしながらプレーをすることが出来ていました。
一歩先を予測したポジションやコントロール、予測が出来ているから次のプレーにもスムーズに移行できる。
ボールも止まる、蹴れる。こうしたテクニックレベルも非常に素晴らしいものがありましたね。

2年生ながら質の高いプレーを最後まで見せてくれました。
とはいえ他の選手たちもみな素晴らしかった。
ボールも人も動くサッカーがこの年代から見れるのはとても嬉しく思う。

ロストする場面もあるけど、選手たちのプレー中の立ち位置に工夫が見れるようになったのが大きなポイントだな。

もっともっと、高みを目指して、次回も頑張っていきましょう!