練習日誌

楽しんでる人間のもとに「楽しい」は集まるって話

火曜日は明徳スクール。
練習試合あり、大会あり、用事ありでお休み多数でしたが、少人数でもミッチリ練習。
色々あるから良いよね。フェスティバルに試合に、
GWは家族でゆっくり過ごして欲しいという願いもあり、通常練習のみ行ったので、
バーベキューした!とか、田舎のおばあちゃん家に行った!とか、家族でお出かけで練習休みます!って、
良いんです。

GWくらいね家族でゆっくり楽しく満喫してほしいなと思っていたので。よきよき。
そんなこと考えてなかったら僕GW全日程、スクール練習入れてたかもしれません。(笑)

スクールTR

基礎中心のTRからクロスからフィニッシュTR、最後は制限を加えたゲームをやっていきました。
楽しみながら、集中して練習できましたね。

ゲームは強度も高く、ワンタッチでゴールを奪う為に少ない人数でもサポートを増やし、関わることを意識しながらプレーできている選手ばかりでした。

ミニコートだし少人数だったので、展開も早く、攻守の切り替えが求められるゲームにもなり、その点も強度を上げる要素の一つとしては良かったなと感じました。

どちらかというと守備面に負荷がかかり、ポジションを修正する時間があまりないので頭をフル回転しながら、みんなよく頑張っていましたね。

全く、さぼる時間がないっていうね。(笑)
しんどいけど、楽しいよね。(笑)

今日のMVP

今回はいつき!
相手チームが強烈だったのもありますが(あえてそうしましたが(笑))
どうすれば相手の守備をかいくぐれるか、逆に相手の攻撃をシャットアウトできるかをよく見て判断しプレーで表現することが多く出来ていたと思います。

相手の裏をかくプレーでゴールもあったし、数的優位のチャンスが生まれたときに判断を見誤らず的確なプレーでフィニッシュに結び付けられている点は素晴らしかったです。

こうしたプレーはいつきの良い所だとコーチは思っているのでどんどん伸ばしていって欲しいなと思います。

おわりに

GW、あっという間に過ぎ去り終わりを迎えました。
みなさんはどんなGWでしたか?

スクールは通常と、フェスティバルが半日ありましたが、僕は気付けば子供たちの試合に足を運び、自分のTRやら個サル運営の仕事やらも含め、サッカー三昧でした。

あとすっごく私事ですが、5月2日には6年半付き合った彼女とついに入籍いたしました。
鳥取に来て5年半同棲していたので、どこか大きく変わることはそうないのですが、
改めて生涯共にしていく大切なパートナーになったということで、サッカーや仕事もこれまで以上に頑張りつつ、奥さんも大切にしていこうと思います。

そしてそして、りょうコーチも5月5日に長らく付き合った彼女と入籍。めでたい。めでたい。
りょうコーチもおめでとう!TKDS結婚ラッシュ!次は、誰かな?(笑)

5月からは新しいスクール生も3人、そしてTKDSのサポートコーチも2人、加わります。
うち1人はTKDSキッズのコーチです。またまた最高の仲間がTKDSに。

楽しみがたくさん。ハッピーなことたくさん。
生きていれば、サッカーをしていれば、TKDSにいれば!(笑)
楽しいことがたくさんありますね。

来月にはトメケルもキッズスクールも開校。
また新たなチャレンジも楽しんでやっていきます。

さて、夏の合宿に向けても動き出すかな。ではまた!