練習日誌

嬉しさと悔しさと心強さと

9日は元旦振替分で岩倉スクールを行いました。
2日連続のTR。
お休みの選手も数名いましたが、みんな元気に練習に励みました。

スクールTR

前日にやった運ぶドリブルのスピードをさらに上げるTR。
昨日の自分を超えていこう。少しずつで良い。

昨日よりも少し早く、少し多く触る。

今日は新しいメニューも取り入れてやってみました。
シンプルだけど試合ではすごく使える個人・2人組での戦術ワンツー。

TRでやったことをゲームでチャレンジしてる選手がたくさんいたのは良かったな~。
実践でやってこそだからな。
ミスしても良いのさ、やってみることが大事。

今日のMVP

MVPはなおちゃん!
ゲーム中にボールを奪った後に素早く切り替えて、スピードに乗った運ぶドリブルで相手ゴールに迫りチャンスを作っていました。アシストもあったな~。

なおちゃんはすごくドリブルが軽やかで、スルスルドリブルしていけるのだけどまた磨きがかかってきたね。
ドリブルだけやなく、相手が来たらストップしたりキャンセルしたり判断を変えることも出来るようになってきた。

あとは守備。
ガツガツ行くようになったし、足もグングン出てくるようになった。

ゲームの最後、ラスト1点決めたら終わりって時に、
僕がボールを持ってて、なおちゃんが前からプレスをかけてきたんですよ。

そして僕は目線を右に振り、パスを出すふりをして左側にダブルタッチでなおちゃんをかわそうとしたんです。
なおちゃんが来てるのは見えていたし足が出てくるタイミングも見ていた。
かわして前方に居る味方にパスを出そうと、かわそうとしたその時。。。

グワンと足が伸びてボールを刈り取られゴールを決められました。

自信はありました。
子供たちに完璧にボールを奪われたことはたぶん無い。
みんなDFも上手くなってきたしボールをつつかれたり、触れられたりすることはあっても、でもそれでも完璧に取られることはそんなに無いはず、、だったが、、、完璧に取られました。

練習の最後だったし、すごく悔しかったです。
でもその反面すごく嬉しかった。

大人相手にもなかなか取られないコーチのダブルタッチを止めるなんて、そんなディフェンスが出来るようになったなんて。
攻撃面もすごく上手いですが、対人の守備も上手くなってるな~。

ごっつい悔しかったので練習してリベンジしますわ!!
またチャンスがあったら仕掛けてやる!待ってろなおちゃん!次は取られへんからな!!

今日のツボセレクション

本日のツボセレに選ばれたのはりょうたろう!
フリーランが素晴らしすぎた。

いつどこにスペースができるのか、それを良く見つけて何度も何度も走り込みチャンスを作っていましたね。
ゴールも決めてたし。
練習終わりに遼太郎のフリーランが熱いと、2人で話していました。

おわりに

2日連続TRお疲れさまでした。
今日の練習どうだった?と聞くといつも笑顔で楽しかった~!と即答してくれる子供達。

今日も素晴らしいTRができて良かったなと、いつもこの瞬間、しみじみと感じています。
常に良いTRを楽しい時間を子供たちに、みんなに提供できるようにコーチもコツコツ頑張るよ。
大人になっても学びチャレンジする。こんな毎日が楽しくてたまらない。
人生は学びとチャレンジの連続だな!
共に学び共にチャレンジしていこう!ではまた!