練習日誌

ゴールする喜びを

8日の土曜日は岩倉スクールの初蹴りを美保南小学校で行いました。
お年玉でスイッチを買ってもらったと、何人かから聞いたな。。。
羨ましい。いいなあ。僕も、スイッチ、、欲しい。。

初蹴り

内容はW-up~ドリブルボールフィーリング~対人~ゲーム。
ゲームは変則のものも取り入れて行いました。

ドリブルは運ぶドリブル、スピードを上げ保ちながらもブレずにボールをコントロールすることについて強くアプローチしていきました。

ゆっくりでコントロールは出来てもスピードに乗った状態だとコントロールできないという選手はまだまだいます。難しいことではあるが試合で輝ける選手になるには、レベルの高いとこを目指すならば必須な技術です。
チャレンジあるのみ、ひたすらにやるのみ、コツコツ積み上げていこう。

対人は長い距離を取り、トランジッションにもフォーカスをあてたものを。
ボールを奪った後、奪われた後の切り替えスピード、攻守の切り替えはしっかりやる。
チームの為にも自分の為にも。
負けず嫌いが多いのでみんなガンガン切り替えてボール取り返したり体当てに行ったりしてたな~。
いいぞいいぞ~。

岩倉スクール年明け1発目のTRでしたが、みんなエンジン全開!
終始高い集中力を保ち最後までやりきりました。

今日のMVP

岩倉スクール新年1発目のMVPはイチロ!
変則ゲームの時のスーパーなゴールがいまだに頭から離れない!!

TR全体を通してももちろん良かったのもありますが
攻撃だけじゃなく守備もしっかり頑張るところ、切り替えてボールを奪いに行くところ。


ゴールは、右から来たボールに対しゴールの方向を向けるよう左足でコントロールしてすかさずシュートを打ったシーン。普通右利きの選手なら右で止めそうなシーンだったのですが、身体を開いてゴールが見えるようにコントロールしてスムーズな流れのままフィニッシュを決めたのは本当に素晴らしかった。

軌道もミートも完ぺきだったし、決めた後両手を上げてガッツポーズもかっこいいしたまらん。ゴールする喜びを大爆発させる。
1年生ながらすごいなと感心しました。

簡単そうに見えて難しいんだよね、6vs6であのコート、そしてあの狭いスペースであの1連のアクションを実行できるのは本当に難しいしすごいことなのだ。

あと一本もの凄いゴールがあったのだが、シュートの弾道や音がすんごいのよ。
日々蹴りこんでいるんだろうな。
まさしく努力の男。いちろ。これからもたくさんゴール決めれるよう頑張ろうね!

MVPおめでとう!

ツボセレクション

ハイ!新たな新コーナー!(インスタではちょこちょこあげてますが)
ツボコーチがその日良かったプレーを選ぶツボセレクション、略してツボセレ。
ブログにも載せていこうかなと思います!

この日のツボセレに選ばれたのは、おうすけのドリブルでした!
これ僕もめちゃめちゃ好きなんですが、おうすけのしなやかなドリブルすごく良いんですよね。

軽やかなステップと柔らかいボールタッチで体からボールが離れない。
毎週欠かさずサッカーノートを僕に出してくれるんですけど、
小指タッチをやった、ドリブルの練習をした、さらしの練習もした。とよく書いてあるんですよ。

あのドリブルの上手さの秘密はそこにあるのかもしれないね。

おわりに

明徳に引き続き岩倉スクールも素晴らしいスタートをきることができました。
2022年も全力で、楽しみながらコツコツと君たちらしくやっていこう。