練習日誌

負けないこと逃げ出さないこと投げ出さないこと信じぬくこと

土曜日は岩倉スクール。
この日は昼から小学校のグラウンドに居て、結果終わりは20時まで居たのですが、暑すぎて溶けるかと思いました。
そんな中で子供たちよくやり切りました。

こまめに休憩を挟みながらやりましたが、それでも暑い暑いと言いながら、
少しづつ暑さにも慣れていかないといけませんね。

せなのお姉ちゃんが体験で来てくれて、すごく楽しそうにしてて、終わった後も楽しかった~と言ってくれてたことがすごく嬉しかった。暑さが吹っ飛んだぜ。
どこでボール蹴ったらうまくいきますか?どこに走ったらいいですか?とコーチに直接質問しにきたりと、
意識高くて感心しました。
そしてスクール生の弟せなは、お姉ちゃんといえど自分がスクール生として先輩なので、
いつも以上に張り切り頑張っていました。(笑)
この日は「なあコーチ!聞いて!今日せなな!10回もボールに触ったで!」と満面の笑みで自慢してきました。
片付けもせっせと、誰よりも早く動く。(笑)
もはやプロの仕事。お姉ちゃんにも一丁前に指導していました(笑)ええこっちゃ!!

MVP今回はりょうたろう&しゅん&ココちゃん!
なんと3人選びました。
TR中、ゲーム中もよくファイトしていた3人です。

まずココちゃん!
球際すごい。強い。
男子に全然負けへんのや。
転んでもすぐ立ち上がる。腕を使って抑えたり、グッと相手の懐に足を出したり。
負けるのが嫌だ、絶対に勝ちたい。そんな想いがひしひしと伝わってくるココちゃんのプレーに胸を打たれましたね。

圧巻だったのは6年のユイトからボールを完全に奪い切ってすぐさまフィニッシュにいけた場面。
そんなことできるん!そんな熱いディフェンスできるんか!と驚かされました。
2年生女子オカノ・ココミ。グングン、ガンガン伸びてきてます。
男子諸君、ちょっと油断してる隙に、追い抜き追い越されちゃうぜ。コレマジ。

お次はりょうたろう!
りょうたろうは、攻守において大健闘。
暑いからやめる、きついからやめる。そんな弱音は一切吐かずに、
誰よりも走り誰よりも声を出していたのではないでしょうか。

ラストゴールも、チャンスゾーンに素早く動くだし、
大きな声を出してボールを呼び込みしっかりミート。
難しいボールをいとも簡単にやっているように綺麗にゴールへワンタッチで流し込みました。

りょうたろうはTKDSのみならずトメケルにも来て練習に励んでいる選手の一人、
トメケルでクロスからシュートの練習をよくやるのですがその成果がしっかり出ていた。
素晴らしいプレーをありがとう!のMVPですね。

そしてしゅん!
身体を張ったアツいプレーでチームのゴールを死守しました。
相手選手のシュートに対して、しっかりコースに入る、そして逃げることなく体に当てブロックする。

痛い、すごく痛い。でもしゅんは自分にできることを精一杯プレーで表現していました。
一度は真正面から強烈なシュートをお腹に食らい倒れこんでしまった場面も、涙した場面もありましたが、
あのしゅんのブロックが無ければチームは間違いなく失点していた。

しゅんのブロックが、熱いファイトがあったからこそ防げた。チームがしゅんに救われた。
そんなシーンでした。

サッカーをプレーしていれば痛かったり辛かったりする場面もこれからたくさんでてきます。
でもチームの為に仲間の為に身体を張れる選手ってなかなかいなくて素晴らしいことなんだよってことをしゅんには伝えました。

あとは後ろでボールに関わることが増えたのもすごく評価できるポイントで、練習前には僕のとこに来て
これが少しできるようになったよ~ってドリブルを少し見せてくれました。
で、そのドリブルをさらによくするためにはどうしたらいいかと聞いてきたり、練習でまずはやってみようっと自分で言ってチャレンジしていました。彼もまた、自分ができることを、自分で少しづつ増やしていってる。

みんなも君の頑張りを見ているよ。一生懸命やってる人間の行動は人の心を動かすよね。

今週も毎日サッカー、来週も毎日サッカー。
休む幸せより、子供たちの成長が見れる幸せのほうが断トツででかい。
毎日頑張れるわ~。楽しめるわ~。君たちのおかげです。

また新たな一週間。全力で楽しんで、笑顔で積み上げていきましょう!