練習日誌

パスは思いやり

金曜はトメケル。
新しい仲間と新しいコーチも加わり、単発参加の子も居て賑やかなTR。

ですが練習に入るとグッと表情が変わる。真剣そのもの。
暑さに負けず、ミッチリ止めて蹴るやっていきました。

子供たちとパス交換していると分かるのですが、
パスのスピードが上がったなとか、欲しい場所に来るようになったなとか感じるわけです。

スピード上げようというと、とにかく強いボールを蹴ろう蹴ろうとしすぎてボールが浮いたりとあったんですけど、地面を滑るような綺麗なボールが少しずつ飛んでくるようになってきてるのが嬉しく感じる今日この頃です。

この日は、ボールを止めてから次のプレーをスムーズに行うことについて強く伝えていきました。
じゃあスムーズに次のプレーを行う為にプレーヤーがしなければいけないことは、良い準備と、良いコントロールが必要。

言ってしまえば次の選手にスムーズなプレーをさせるような、一個前やその前の選手のパスも大事になってくる。パスは思いやり。全て繋がってきますね。

ゲームでよく現れていたのは良いボールが味方の足元またはスペースにピタッと入りそのままゴール・フィニッシュっていう形。
これはまさしく練習の賜物。

あと一つ、TRをしていて、素晴らしかったことは、子供たちが自身でコーチングし合ってたこと、
パス&コントロールのTRの時にも、パスの要求の事、ボールを大事にとか、丁寧にやろうとか、声に出してみんなで意識しながらTRに取り組むことが出来ていました。

これが当たり前、基準、スタンダードになってくれば日々のTRの質はもっともっと上がっていきます。

自分たちで良い基準つくりをして、日々基準値を高めていきましょう。

MVPはかんた!
新しく仲間になったかんたを選びました。
練習に取り組む姿勢はトップクラス。
よく聞いて、よく見て、取り組んでいる。

ポイントを理解するのも早いし、飲み込みも早い。
僕が技術的な話や、プレーに関することを言ってる時の、
かんたの眼差しがすごいのよ。

上手くなりたい。そんなことがひしひしと伝わってくる。
そんな目をして話を聞いている。

練習でもパスやコントロールの質にもだれよりも拘ってやっていた。
ゲームでは素晴らしいコントロールと瞬時の判断から、
2人のコーチの間を射抜く素晴らしいゴールもありました。

弟のりょうたもですがトメケルにまた楽しみな選手が加わり盛り上がってきましたね。
新しいコーチもトメケル限定にはなりますが来てくれます。

トメケルを最高の環境に、最高のスクールに、そして最高の選手たちを育てていきたいと思います。