練習日誌

最高の仲間たちと最高のスタート

明けましておめでとうございます。
新年1発目のTRは明徳スクール初蹴りからスタート。

みんな笑顔で挨拶してきてくれてすんごい気持ちが良かった。
きっと良い年越しができたのだろう。
だいたい二言目にはお年玉の話しで、今年はいくらもらっただの、コーチもお年玉くださいよだの、
まあ騒がしい。(笑)
まあ元気な姿で出てきてくれたことが一番やけどね!

スクールTR

TRはコーディネーションを取り入れたボールフィーリング~1vs1~2vs2~変則ゲーム~ゲームを行いました。


終始好プレーの連発でしたね。
攻撃だけではなく守備もってとこがまた素晴らしくて、個人個人が切り替えの意識が強く、攻撃から守備、または守備から攻撃へ素早く転じれたことがTRの強度が上がった一つの要因だと思います。

もちろん技術的なこともそうだけど、状況判断もすごく良かったし、創造性溢れるプレーがたくさんあったな。
真剣に熱く、そして楽しそうにプレーする子供たち。
そんな姿を見てこちらもアツくなるし、楽しくなる。

楽しいと自然と良いイメージが湧いてくるんだろうね。
みんなが楽しみ、イメージの共有が出来ていたから「個」の部分だけではなく、グループで、組織で崩したり状況を打開したりすることができたんだと思う。

たくコーチ、りょうコーチ、ツボコーチ、みんなそれぞれチームに入り子供たちとガチンコでプレー。
自分で動いているつもりでも、子供たちに引き出されている、なんてシーンもありました。
終わった後にコーチ陣で話をしましたが、「ほんとみんなうまなっててビビる、そして面白い」と。(笑)

ゲームでは少し制限を加えましたが、制限なんかもろともせんよね。(笑)
ほんとすごいわ。僕も今年のTRの良いイメージが出来ました。
子供たちと共にやること、やらなければいけないことも固まったし今年もコツコツ積み上げてくよ。

今日のMVP

新年1発目は、はると!
美保の選手で美保小学校の体育館でやったのではるとのホーム。

今日は特に素晴らしいプレーをたくさんしていました。
スーパーゴールや、派手なプレーがあったわけではない。
それを上げたら他の選手もってなるけど、そういうことではないんだな。

対人の時からゲームもそうだったけど、攻撃時は攻撃に、守備時はどこに居ても守備に、関わることが出来ていた。
凄いプレーをしていた選手もいたが、前に残りっぱなしになっていたり、プレスバックしなかったりとあったのだが、はるとはそういう部分で「違い」を見せてくれた。

味方のパスコースには常に顔を出しサポート、奪ったボールやキックインからも素早い判断で味方に繋ぎ、攻撃の起点になっているシーンが多々ありましたね。

ボールを止めず、流れを止めない事って意外と難しいし、状況判断が遅れるとそれだけでチャンスが無くなったり、ピンチになってしまったりする。
流れるようなプレーやボール保持、ゴール前でも冷静に相手を見てゴールを見てフィニッシュを決めたり、要所要所で質の高いプレーを最後まで継続してやり切ってくれました。

はると、初MVPやね~!おめでとう!

おわりに

アツく楽しいTRがあっという間に終わり、1年の良いスタートが切れました。
今年もこの最高の仲間たちとまた頑張っていこう。楽しんでいこう。
次は岩倉スクールの初蹴りだな。楽しみだ。
ではまた!