練習日誌

今年1年本当にありがとうございました。

はい、そうです。なんと、今年最後の投稿になります!

いきなりスタートしたこのブログも、本当は(ほんとに本当は)ちょこちょこ書いていくつもりでいたのですが、想像以上の好評と、毎度MVPを楽しみにしてくれている子供たちとパパさんママさん達が居てくれて、うまいこと皆が僕のことを褒めてよいしょよいしょしてくれるので開催毎更新を続けてこれました。

いつも僕にモチベーションを与えてくれてありがとうございます。
来年もコツコツ続けていきますので温かい気持ちで読んでやってください。

岩倉スクール

自分たちでコーンを設置してW-up!
対人は、味方との関わり要素もプラスしてのTRを、最後には3チームに分かれ勝ち残りでゲーム。
コーチ達も混じって楽しみながらなおかつ真剣勝負で。

真剣だから勝負に拘るからこそ良いプレーがたくさん出る。
攻撃も守備もね。
最後の最後岩倉スクールでゴールを決めたのはワンダーボーイリョウタロウでした。

僕がブロックに行ってたんだけど完全にやられたわあれは。。こういうとこあるんよね。
すごいよね。そこ決めるんか!ってやつ。好きなんよね~泥臭いゴール決めれる選手って魅力あるよね。

今年ラストゴール決めた選手はきっと来年また良い事があるに違いない。きっとそうだ。
そういうジンクスを作っていくスタイル。

練習終わりにハイチーズ!可愛いやつらです。
毎回成長と可愛さが溢れる子供達。来年もがんばろね(^^♪

明徳スクール

先週行ったW-upから派生した対人TRの後に逆ゴールゲームと最後はいつも通りゲームを行いました。
コーチ達もフル動員で。

今年一年、うるさいくらいにポジティブな声かけをしてきたが子供たちにもたくさん染み付いたなと思えた1日。
練習中もだし、ゲーム中は特に味方同士で声を掛け合いプレーできるし、プレー以外のメンタル的な部分の声掛けが増えたのがさらに素晴らしいなと感じました。

良いプレーをした時に、良いよ良いよナイスプレーとか、ミスした時には、大丈夫切り替えて守備しようとか、
味方、チームの士気が上がる声掛けをする選手がほんとに増えたな~。

そして仲間もほんとたくさん増えたね~。嬉しい事に素晴らしい仲間がたくさん。
またこの素晴らしい仲間たちと成長できるように来年もコツコツやってこな(^_-)-☆

今年最後のMVP

今年最後のMVP、岩倉スクールからはりょうたろう!
今年最後のゴールを決めたワンダーボーイに贈呈します!
よく走り、よく声を出し、よく守り、よく攻める。
りょうたろうって、なんでもやるんすよ。

運動量が凄いのはあるけど、攻撃だけやなく、守備にもたくさん走るし、ドリブルもパスもシュートも。
なんでもやる。まだまだ技術的なとこは未熟だが、伸びしろたくさんやね。
来年あたり化けてくれそうな雰囲気を持ってる選手です。期待値も込めてのMVPですな。
楽しみにしてるゼ!

明徳スクール今年最後のMVPは、サトシ!
話の理解度もそうだけど、プレーを見てたらほんと賢いな~とすごく思う。
結構印象は物静かだったけど、そんなことなくて熱く戦えるし、要所要所、本当に大事なとこでしっからボール要求したりパスを散らしたり、勝負を仕掛けたりする。素晴らしい選手です。
まだまだ入ったばかりなのでその点でもすごく楽しみな選手。
サトシ初MVPおめでとう!兄弟で連続だな!

おわりに

僕の精一杯の想いを書き綴るとたぶんとんでもない量になるので、
このスクールに関わってくださった全ての人たちに感謝を申し上げたいと思います。

「今年1年、本当にありがとうございました!」

感謝してもしきれないくらいですが、
たくさんの子供たちに出会い、サッカーを通じて繋がれて、保護者の皆様には温かく支えられて、コーチ陣にはいっぱい助けられて、みんなでたくさん笑って、本気で楽しめた1年になりました。

スクール立ち上げの際には、正直不安や心配事もたくさんありましたし、スクールがスタートして、
いくつかの困難がありました。

でもそれをポジティブに、楽しんで乗り越えられた、頑張れたのはまぎれもなく、関わってくれている皆さんのお力添えがあってのことだと思っています。

また来年はさらに新しい事にチャレンジし、もっともっと楽しくサッカーが出来るように、子供たちが成長できるように、活動していきますので今後とも温かいサポートを、どうかよろしくお願いいたします。

雪もまだまだ降るようなので、足元気を付けてお過ごしください。
来年また元気な姿でお会いしましょう!良いお年を!