練習日誌

ゲームトレーニング

三連休中に、ゲームトレーニングも行いました。
全日程に参加する子供たちもたくさん。。
みんな、サッカー大好きやな。。この日に限っては二部練やからな。。すごいでほんまに。

ゲームトレーニング

ロンド、ポゼッション、複数ゴールゲーム、変則ゲームなどグループで行うTRを盛りだくさん。
いつもとは違う内容のTRが多く、難易度が高いのもありましたが、やはり子供は理解が早い。

意識するポイントを大事にして拘り取り組む、
ボールを失わないためにどんなサポートが必要なのか、どういうパスを出せばいいのか、
よく考えてプレーしていましたね。

今日のMVP

MVPはゆいとです。
ボールの置き所、素晴らしい。
キック、素晴らしい。地面をスーッと走るボール、味方が受けやすいボールを蹴ってくれる。(優しさがキックにも表れている)

ゆいとの視野が広いみたいな話をブログやインスタでちょこちょこしてるんだけど、
ボールがちゃんと止まるんですね。
止まるし自信を持って扱えてるから、ボールを見なければいけない時間が減る=顔を上げれる余裕ができる、周りが見える。に繋がってくる。

止めるという技術を得て、視野を得る。
相手も見えるようになるからドリブルでかわしたりもできるし、プレーの幅が広がってるんですよね。

ゲームでも輝きを随所に放っていました。

ゆいとは、いっつも真面目で、僕が話しているときはおへそ向けて身体ごとしっかり僕のほうを向いて、顔を見て話を聴いてくれます。
練習内容の理解もすごく早いのは、こういう部分も少なからず影響しているんだと思う。

ゆいとの勤勉さには、ほんとにいつも感心させられているよ。

みんなの良いお手本にもなってくれるし。素晴らしい選手です。
ゲーム中は他の選手が良いプレーをすると、ナイスってよく声掛けしてくれてて、下の学年たちも思い切ってプレーが出来てるのはゆいとがポジティブな声かけをしてくれたり、褒めてくれるからだろな。
プレーヤーとして、一人の人間としても素晴らしいんだなあ。。。

おわりに

二部練したのはいつぶりだろうか。合宿振りか。
選手たちはまだまだ元気だったな。タフだ。すごくタフだ。
若いっていいな。もう少しでまた一つ年を取りますが、気持ちはいつだって若く居たいですな。

ではまた!