練習日誌

「努力の天才」

土曜は岩倉スクール。
久しぶりに岩倉小グラウンドでTR。
ちょうど1年前のこの日にスクール開校前の体験会を同じ場所で行いました。

こんな日に嬉しいことに久しぶりにみんなが揃ってくれた。

スクールTR

スクール初期によくやっていた対人TRをメインで。
守備に関しては強く伝えましたが攻撃は自由に。

みんなそれぞれ自分の持ち味を、アイデアを出しながら仕掛けていく姿を見るのは非常に素晴らしかったね。
こんなんできるんやもんな。それもできるんや。そんな駆け引きできるようになったんか。

成長を感じながら見ていました。
守備もゆるく当たる選手はいない。パワーを持ってボールを奪いに行く。
後ろを向いていたらガンガン詰める、足を出す。すごくいい。

こうして、守備も攻撃も両方の質を上げていくんだ。

ゲームは久しぶりに全員で。ゲームもアツかったね。
ゲーム前、ハーフタイムで話していたことをよく実行に移していたし、
なにより1人1人のボールに対する、ゴールに対する強い気持ちがプレーに現れていた。

りょうたろう、わく、かいせい、いちとのゴールは熱い気持ちそのもの。。。

W-upからゲームまで、すごく気持ちの良いTRになりました。

今日のMVP

今回のMVP、いちろです。

今日のTR、良かった選手たくさん居ましたね。
熱く質の高いTRで、というかみんな素晴らしかったんでね。みんなにMVPを贈りたい。

だけど、今日という日はこの選手にMVPを贈らせてくれ。

このTKDSというサッカースクールは、開校前の体験会を含めるとちょうど1年前にスタートした。
(正確にはこの次の週の体験会でイチロ、オト、オウスケ、キョウイ、イチトの岩倉スクール初期メンバーと出逢うことになるのだが)

そこから丸1年。本当に涙が出るくらいの素晴らしい成長を見せてくれた。
プレーに関して言えばそれはもちろんのことになるのだが、

なんとね、いちろ。。
スクール皆勤賞です。

スクール生唯一の。
明徳、岩倉どちらも見てもただ一人だけの快挙なんです。
スクール開校、スタート時からいちろは在籍しているのですが、年間通して一度たりとも練習を休んでないんです。

すごくないですか。すごいですよね。
あとね、練習量、努力の量が半端じゃないのよ。

いちろは、コーチにサッカーノートを出し始めて半年ちょっとくらいになるのかな。

サッカーノートは毎週欠かさず、びっしり書いてくるしさ、
自主練した日を書いてくれてるんやけど、ほぼ毎日ボール蹴ってるのよ。。

で、たくさん練習するもんだからボールがボロボロになるんやって、
この前イチロと話してて、なんとこの1年で7個、ボールが変わったとのこと。

そのボロボロになったボール、頑張ってくれたボールたちも、いちろにとっては財産よね。

岩倉の選手たち、明徳の高学年、保護者の方々と話していても、みんなから上手くなった、すごいって言われてる。みんなが認めてくれている。

なんでいちろがこんなにも成長したのか。

それは、、、だれよりも一生懸命、「努力」をしたから、「努力」を誰よりも高い熱量で継続してきたからだと思っている。

これは大人も子供も皆が努力するってすごく難しいんよ。大変なんよ。
そして、それを継続することは本当に大変。

でもその「努力」ってやつをイチロは継続してきたんよね。

その努力の結晶で、今の成長したイチロが居ると僕は思っています。

ボールが当たってよく泣いたよね、たくさん転んで泣いたよね。
1vs1で負けて悔しくて泣いたよね。

ボールは止まらない、蹴れない、動きも最初はすごくぎこちなかったし、固いし、ボールは取られる、相手のドリブルについていけなかったり、
上手くいかない日だって数えきれないくらいあったはずだ。

でもイチロは前を向き続けて努力した、たくさん練習した。

その結果、ボールタッチはすごく上手くなったし、ドリブルで相手を抜けるようになった。
ボールが止めれるようになり、良いボールがシュートが蹴れるようになった。
ゴールが決めれるようになった。

周りも少しづつ見れるようになった。
たくさん走ってボールを受けたり、相手に食らいつきボールも奪えるようになった。

コツコツ、コツコツと積み重ね、出来ることを少しづつ少しづつ増やし、一歩一歩前に進んできた。
その結果がプレーにしっかりと現れている。
これはイチロ自身も、周りの選手も、コーチ陣も、お父さんお母さんも誰もが実感していると思う。

最初からなんでもできたわけじゃないんだ。
世間には「天才」という言葉が存在するが、それが似あう選手ではないと思う。

でも僕は、イチロは間違いなく「努力の天才」だと確信している。

そんな「努力の天才」イチロにMVPを贈りたいと思います!

おめでとう。

まだまだこれから、君のサッカー人生は始まったばかり。
イチロらしく、謙虚に、前向きに、これからも積み重ねていこう。

おわりに

たくさんのスクール生の成長を日々見れてすごく幸せであると同時に、刺激や学びをたくさんもらっている。
この素晴らしい環境は当たり前ではない。
この環境を大事にしながら、もっと成長して、子供たちに還元していきたいと改めて感じた1日になった。

教えているつもりが、教えられている。みんないつもありがとう。
よっしゃ!がんばるぞー!!ではまた!