練習日誌

ゴールを決めるために。。。

三連休ラストはシュートトレーニング。
蹴って蹴って、蹴りまくりました。
そう、すべてはゴールを決めるために。。

シュートトレーニング

シュートトレーニング、様々な形でのシュートはもちろん、シュートを打つ際に意識するポイント、主にボールミート、そして軸足と、蹴り足の部分を意識してのTRをやっていきました。

ボールの芯を捉えること。あとは軸足を地面に刺すように踏み込む。
蹴り足はゆっくりではなく、ひざからしたの振り抜きを早くするという点を強く伝えたのですが、
軸足刺さってましたね~。振りも意識してる選手は多く、ぎゅんぎゅン振ってました。

あとは大事なボールミート。
いくらね、軸足がしっかり踏み込めようが、振りが早くなろうが、ボールの芯を捉えないとボールが綺麗に飛ばない。これがはっきり分かったと思う。

速いボールは飛んでいくけどね。精度はかなり落ちるよね。
このボールミートの重要性も分かってもらえたTRになったかなと思います。

後はほんとに何度も何度も繰り返し練習、誰よりもボールを蹴ることが大事です。

今日のMVP

MVPはオト。
3連休全てサッカー。練習よく頑張りました。
土日どちらか練習したら残りの1日はゆっくりしたい。と言っていた1年生オトですが、
金、土と参加して、日曜のトレーニングも別で参加したいと言ってきて練習に真剣に取り組んでいました。

この日もバシバシシュートを打ってゴールを狙い続けていました。

サッカーが楽しい。サッカーが上手くなりたい。シュートが上手くなりたい。ゴールを決めたい。
以前よりもそう強く思うように感じるようになってきたのだろう。

気持ちの変化もだが、プレーにも変化が表れている。
ボールを受けた後はシュートかパス、ボールをポーンと蹴っていたことがほとんどだったが、自分でボールを動かす、運ぶことにもよくチャレンジするようになってきた。ゲーム中も素晴らしいプレーがたくさんありました。

スピードも技術もまだまだだが、相手を見て、どこにボールを動かせばいいか、どうやったら相手を剥がせるか考えてプレーしているようだ。

サッカーノートも毎週持ってきてくれるようになり、家でもボールをよく蹴って練習してるんだとか。

オトは最近になってほんとにグンッと伸びてきてて、
それまでは長い期間伸び悩み、同じ1年生のみんながガンガン上手くなる中で、おとなりに色んな葛藤がある中でも、もがき、諦めず前を向いて頑張ってきた選手の一人だと思っている。

みんなも、コーチ達も、お父さんお母さんもその頑張りを見守り続け、オト自身が自分のペースで頑張り続け、ようやく、少し大きな成長という階段を登ることができたようだ。(技術的な面もサッカーに対するマインド的な面も)

先は長いからね。まだまだ1ステップだが、、でもこの1ステップが次につながり、大きな自信にも繋がってくるんだよね。

先日MVPに挙げたイチロと同じく、よく転んでは泣いて、ボールが当たって泣いて、うまくできない自分に対して不安になったりしていたが、この1年でまた少し強くなったネ。
少しでも強くなれたのはこの1年、オトがコツコツ積み上げてきたからなのさ。

サッカーっていうスポーツは本当に面白くて素晴らしくて、真剣にやればやるほど、面白くて、
そして学べば学ぶほど難しくて、でもすっげえ楽しくて、仲間が増えて、
その仲間と喜びを分かち合えて、成長できる。そしてまた好きになる。

そんなスポーツなんよね。
こうして成長を自分と、仲間と、コーチと、ママたちと分かち合うことも感じることも出来る。
楽しい、嬉しいって思える。そんな瞬間が必ずくるんよ。

そんなサッカーに出会ってくれて、このスクールでサッカーというスポーツを始めてくれて、続けて頑張ってくれて、楽しんでくれてコーチ本当に嬉しいわ。

まだまだこれから、まだまだなオトやけど、みんなに負けず、自分に負けず、自分らしくガンバレ!
未来は明るいぜ。まぶしいぜ。輝いてるぜ。そこにまっすぐ自分を信じて向かっていくだけさ。
コツコツね。

オト!MVPおめでとう!

おわりに

三連休、三連球。無事に怪我無く、楽しくやり切りました。
疲れたけど、楽しかったな。(笑)

やはりフットボールは素晴らしいよ。
人を笑顔にする。成長させる。

こんなに素晴らしいフットボールを素晴らしい子供たちと一緒に学べてるのがまた素晴らしいよね。
みんな練習お疲れ様!またすぐスクールあるけどまたがんばりましょう!

ではまた!