練習日誌

止まない雨は無い

土曜日は岩倉スクール。
稲葉山小体育館で行いました。
ちょっとずつ気候が良くなってきている気がします。
そんな気がする。

スクールTR

今日はステップワーク~フリードリ・スキルドリル~ハーフコート1vs1~ゲームという流れでTR。

ステップワークは久しぶりにちょっと前にやっていたものを取り出してやってみる。
ちゃんと覚えてる。染み付いてる。さすがやな。
ならばとまた変化を付け足す。あれ?難しい、そう、だがそれがいい。

そしてさらに課題を。難しい。だけど、楽しんでチャレンジ。
すると、すぐできるように。さすがやな。
また新しいの持ってくるから楽しみにしててね。

フリードリ・スキルドリルは個々の意識と、集中力。
やるのは自分、どれだけスペースを意識して運べるか。
スピードはどう?タッチの質は?スペースを見つけてるか。

様々なことに拘りながらたくさんボールに触れました。
その中でもスキルのTRも。相手をだます、逆を取る。
うわ!そっちか!、そんなことできんの?そんな面白い選手へ。

対人はまさに、そんなことできんの?がたくさん溢れてた。大渋滞だ。
局面で足が動く、ボールが自然と動くのは局面を経験し、失敗し、学び、そしてまたチャレンジして、成功体験を積み重ねてきた証。

出来ることが増えてきている。自分たちでも実感している声が良く聞こえる。

だがしかし守備でも魅せる。
素早く寄せる(プレッシャーをかける)、身体を当てる(コンタクトスキル)、ボールを触りに行く(足を出す・チャレンジ)。
この3つをよく実行できている選手がたくさんいる。

ゲームはまた個々の戦いだけでなく、グループで戦う。チームで戦う。
1vs1では起きなかった、さらなる様々な局面が現れる、
その中で自分たちで考えながら、一つ一つ最適な判断を選択を探しながら、
時に間違えながらね(いいんです)、失敗しながらね(いいんです)、そしてまた考え修正しながら(ええやんけ)、ゴールへ向かって前進していく。(最高)
その姿はとても逞しく美しいんです。

今日のMVP

今日のMVPはわく!!
ゲームでハットトリック(3点決める)したんやけど、すべてのゴールが素晴らしかった。

まずは、ゆいとのサイドからくる速いボールをダイレクトでミドルシュート。
ゆいとのパスも素晴らしかったんやけど、ほぼ真横から来るボールって打つの凄く難しいんですよね。
その難しいボールをいとも簡単に見えるくらい綺麗に決めて見せてくれました。

2点目は、ボールを受けて前向きで晒しながらドリブル、、
相手を食いつかせて、足を出させてかわして、さらには股を抜くシュートでドリブルからゴール。

ラストは浮き球、コントロールしたと思ったら、相手が前に出てきていて上が空いてたのを見計らい頭越しの綺麗なループシュート。うまかったな~。よく見えてた。

わくが日々努力して磨いている「技術」が光る、
素晴らしいゴールだったんだけど、それを可能にした「判断力」「見る力」
ココを評価したいなと思いました。

最初のゴール、この時のわくには、
ゆいとからのパスをコントロールする「時間」も「スペース」も、その時はあったんですよ。

フリーなポジションが取れていたのでね。(まずココが素晴らしいよね)

でも、この時の相手は準備が出来ていない、ゴールの左側が空いている、そんな状況だったんです。

一回ボールを止めてからでも、もちろんプレーはできた。
でもそんな「状況」を、「チャンス」を彼は見逃さず、
コントロールをせずにダイレクトでシュートを打つ判断をしたんです。結果、ナイスゴール。
素晴らしい判断・ゴールでしたね。
コントロールしていたら冷静にボールは持てても、相手に守備に戻る「時間」を与えてしまったり、
ゴールの左側の「スペース」を消されてしまっていたと思います。

あの一瞬で、そこを見極め決断して実行に移したわくのプレーは本当に素晴らしかった。

2点目は、ゴール付近で一度ゴールを狙おうとしたのですが、
リョウコーチが前に立ちふさがったのを見て、キャンセル(止める判断)
そして何をするかと思いきや、ボールを晒し食いつかせズラしてかわしたのだ。

守備力の高いリョウコーチはそれに食らいつき、足を投げ出すも、
わくはその足の間、股を抜くシュートでゴールを決めて見せた。

相手は足も速いし身体も強いリョウコーチ。そこに果敢にチャレンジしていく、わくの度胸も評価したい。
ゴール前だったからね、よく逃げずに勝負したわ。やるじゃん。

3点目は、相手が前に出てきてるのを見逃さず、頭越しに放った素晴らしいループシュート。
完璧やないか。

ちなみにゴールだけじゃなく、対人の守備や、ゴール前で体を張ってクリアしてピンチを救ったり、守備面でも素晴らしいプレーをたくさんしてくれました。

そんなわくにMVPを贈りたいと思います!おめでとう!わく!

おわりに

すごく質の高いTR。
子供たちの頑張る姿からたくさんのパワーやエネルギーをもらった。

大変な世の中、難しいこともたくさんありますが、下を向かず、前を向き、できることを全力でやっていきたいと改めて思いました。止まない雨は無い。

子供たち、いつもありがとう。

ではまた!