練習日誌

受け継がれる意思

土曜日は岩倉スクール。
体験で年長さんが2人。
1人は明徳スクールに通うハルトの妹メイちゃんと、お友達のせなくん!
久しぶりに年長さんを相手にしましたが、可愛かったな。
今の1年生(新2年生)が年長さんだったころに会った時のことを思い出しました。

スクールTR

前回のおさらいでボールキープ。
そして1vs1とゲームを。

上の学年と下の学年と分けてゲームも行いました。

TRhいつも通り素晴らしいと言えば素晴らしかったのだが、、
それ以上に、、、
子供たちがお兄ちゃんになってるというか、優しいというか、
そっちの成長が見れてコーチは感動でした。。

体験で年長さんが2人来てて、まあボールはまともに蹴れない止めれないは当たり前の話で、
そんな2人にすっごく優しく接してくれる子供たち。

練習のルールややり方、並び方や場所なんかも教えてくれたり、
できるか不安がっていた子には、「大丈夫だで!簡単だで!」と背中を押してくれたり、
「こっちこっち!一緒にやろう!と優しく声を掛けてあげたり」
率先してTKDSイチの優男テルキがせなくんの緊張を解いてあげたり、ココちゃんがメイちゃんと練習したりと、
わくが「こっちおいで!」って手招きしたり、
おうすけ、いちろ、おとが(去年は自分たちが年長だった組)、「鬼ごっこみたいにすればいいで!楽しいで!」「ほら並んで!」って声かけてくれたり、名前が出た子以外にも話しかけに行ったりする子はたくさん居ました。

最初の練習、体験ってすっごい不安。ましてや、自分より上の子達がたくさん居てって、
そんな不安な気持ちを和らげるように、子供たちは接してくれたのです。

おかげで終始楽しそうに、年長さん2人はプレーしていました。
緊張も解け、練習カメラには2人の変顔が映っているほど。。。(笑)

いいんです。いいんです。
そんななるくらい体験の子達に優しく接してくれてありがとう。。

学年が1つあがる自覚も芽生えてきたのかな。
嬉しいことです。すっごく練習楽しかったって言ってくれてました。
まだ年長さんなのですぐにとはいかないが、学校生活も始まるし慣れてからまたスクールにも来てくれるかもしれないね。

そのときはまた優しく迎え入れてあげてね。

今日のMVP

今回はきょうい!
ゲームでも素晴らしいプレー連発してましたが、1vs1チャンピオン!
つよい、つよい。。
強いだけじゃない、相手の逆もギャンギャン取る。

対人の強さはマジでピカイチです彼。。
体の当て方や懐への侵入。

ドリブル時の緩急のつけ方は一番うまいんじゃないかな。
シュートの威力も半端じゃない!
パワフルな選手。次からは2年生。。まだこれからどんな成長を見せてくれるのか。
楽しみすぎる選手です。

おわりに

体験の子にみんなが優しく接している姿を見て、リョウコーチが、なんか桔平や旺次郎みたいですねみんな。って言ってて、みんな先輩の背中を見て育っているんだろうなあと。
してもらって嬉しかったことを次の世代に。

卒業する彼らの意思はこの子達にこうして受け継がれ、代々続いていって欲しいなと思いました。

さあ、次は明徳スクール。
桔平、おうじろうとスクールラストTR。

みんなで熱く楽しむぞ!!!