練習日誌

愛に愛されて愛に泣く

土曜日は岩倉スクール。
この日はいつも使用しているグラウンドが使用できず美保南小学校のグラウンドで練習。
これに関しては、僕も僕なんですけど、みんな来るのがめちゃんこに早い!!(笑)

火曜は仕事の都合上30分前くらいですが、土曜は基本的に1時間前くらいには行くようにしてるのですが、
なんならコーチより早い子も居る(笑)良いことやけどね!(笑)

スクールTR

この日は対人TRで少しづつエリアを変えて、その中でどう子供たちが勝負していくのかというところを見てみました。

広いエリアでは余裕を持って仕掛けれる選手、エリアが狭くなっても変わらず仕掛けれる選手と、そうでない選手。
スペースを見つけてボールをどのように動かせば上手く相手を剥がせるか、考えてプレーしている選手とそうでない選手の差は一目瞭然でした。

状況が変わっているのに同じようなことをしていても突破は難しいよね、エリアを見て相手との距離感やスペースがどう変化しているかを見て勝負しようと。子供たちには伝えました。(もうちょっと簡単に)

今日のMVP

今回はおうすけ!
違いを見せてくれる選手だなと再確認させられるくらい周りの選手との「違い」を見せてくれました。

状況に応じてプレーを、判断を変えられる。これができる選手はまだまだ少ない。

1vs1の時、基本的に受け身な選手が多い中、
相手のプレスが遅いのを見るとすぐにスピードを上げてスペースへ侵入していくし、
もちろん逆もできるわけだ。

相手が寄ってきて、待つこともできる。待って、誘ってズラシて加速したり。
右にも左にも行ける。

相手が寄ってきてる角度や位置なんかも良く見てる。
得意な形が作れてる選手が増えてきてるのは良いことですが、それにこだわりすぎてどんな状況でもそれをやっちゃう選手もいる。

おうすけは自分の得意な形を持っていても、相手の対応の仕方を見て、違うプレーも選択できる。
これは1vs1のみならずゲーム中もそう。
またさらにプレーの幅が広がってきたなと見ていて感じました。

練習時にいったん止めてみんなにもおうすけのドリブル、プレーを見てもらいました。
たまに良いプレーがあったときは、こうして止めてみんなと見て確認する作業を取っていますが、
味方のプレー、良いプレーを見るということもすごく大切なこと。

良い選手ほど味方の、良い選手の良いプレーを見て真似たりしています。
練習中にサッカーと違うことお喋りしている子も低学年はまだまだいますが、その時間を、
見ることに使っている選手との差は開いていきます。

ボールは触っていなくとも学んでいる選手と、そうでない選手。
上手くなりたいと思ったらどういう行動をしていくのか、こういう所も周りを見て学んで行って欲しいなと思いました。

話が少し逸れましたが、、おうすけMVPおめでとう!
練習終わり、映像を見返すと休憩時にカメラに向かってピースしたり笑顔で映り込んでるシーンがだいたい2カットくらいはある。(笑)気付いてますからね。。(笑)
めちゃめちゃ楽しそう。。(笑)

おわりに

練習が終わり、帰ろうとすると、なぜか皆が帰ろうとしていない、それどころか、
なぜかぞろぞろとみんなが近寄ってくる。(笑)

お母さん達も一緒に来てる。。。(笑)
え、俺なんか悪いことしたんかな。(笑)逆に何か良いことしたっけな。(笑)

なんだろなんだろ。って思ってたら、
みんながせーの「たくやコーチ、結婚おめでとうございます!」って
みんなからのメッセージ付きのプレゼントが!!!

とにかくびっくりしすぎて、「え!なにこれ!すご!え!すご!」とこれしか言えないくらいびっくりと感動で、、、号泣しそうでした。

想い出の写真たちにみんなの顔が載っていて、手書きのそれぞれからのおめでとうメッセージと。
こんなに嬉しいことがあるのかと。

みんなからたくさんの愛を感じました。

子供たち、、、ありがとう。。。

保護者の皆さんも本当にいつもありがとうございます。

僕も愛情たっぷりで指導していきますので今後ともよろしくお願いします。