練習日誌

ONとOFF

火曜日は明徳スクール。
雨の心配がありましたが、多少降っても今日はやったろう。
外でやったろう。と思ってたら降りませんでしたね。
結果良かった。雨の中練習したいという想いも実はあったのだが、
結果良かった。外でできたし!

たくコーチ雨男卒業の日は近い。。

スクールTR

ほぼ対人メインの練習。
味方にずらして出す1vs1、縦と中を意識した1vs1、相手を背負ってからの1vs1、様々な局面を想定した対人TRでしたが、どれも共通しているのは。切り替え要素が含まれているということ。

試合中は攻撃したら終わり守備したら終わりではありません。
ボールを奪われたらどうする?ボールを奪ったらどうする?
素早く切り替えて次のプレーに移らなければいけないですよね。

だいぶ染み付いてきてはいるのでそのスピードは速くなった。
でもまだ取り切れてない部分や、抜ききれてない部分もちらほら見られます。

切り替えた後のプレーの質にも拘っていきたいですね。
ゲーム前にはクロスからシュートも。

空間認知能力、まだまだですね。落下地点の予測やハイボールに対しての体の運び方、ミートもそうですが、まだまだ。
上のレベルに行けば行くほど必要になってくる技術や能力はたくさんあります。
難しいことにも一緒にチャレンジしていこう。
後半は良いゴールもたくさん見られた。

ボールに当たらなかった選手はだいぶ当たるようになってきたし。
バチコンミートしてボレー決めてる選手も居たし。

今日のMVP

今回はSくん。
対人で持ち前のスキルでガンガン相手をかわし突破。
ディフェンスでも切り替えてボールを奪い切るシーンや、そこから突破するシーンも多く見られました。
ゲームでもギャップによく顔を出しボールを受け、前を向くべき時は前を向きリズムを作っていました。

ゴール前にも顔を出しチャンスもありましたね。決めきれたらもっとGOOD!また次回期待してるで。

クロスシュートも、足だけでなく頭もボレーでもヘディングでもどちらでも決めていました。
結構、足と頭どっちで行くかってところで迷ったりしてる選手はたくさんいたのですが、迷いなく球を見極め判断してフィニッシュに向かっていたのは素晴らしかったです。

毎朝誰よりも早く起きて、ボールタッチ6種類。継続して練習してると話を聞きました。
上手くなるために、、、できることはガンガンやる精神。すごいですよね。
ボールコントロールが上手い選手はなぜうまいのか。理由はシンプルです。
やってるか、やってないか。ココの違い。

朝の登校班の出発時間30分前にはボールを持ってひたすらキックとコントロールの練習してた頃を思い出しました。

おわりに

最近岩倉スクールでは話していて、明徳スクールの子達に話していないことがある。(良い意味でね)
それは「練習に対する姿勢」の部分。

姿勢と言うと色々挙げたらキリがないが、
シンプルな部分を言うと、集合のスピード、集合から話を聞く体制に入るスピード(態度)
練習の説明を一回できけるかとか、

明徳スクールの子供たちは次のTRへの移行が圧倒的に早い。
休憩時とTR時のメリハリがすごく良くなった。
休憩時は休んだりにこやかに喋ったりボール蹴ったりしてる子もいるが、
僕が集まろうと言えば、すぐに集まるし、すぐにへそを向け、僕と目線を合わし、
顔が切り替わる。

なのでそこの部分に対しては言うことがない。ということで話していない。
その部分に関して話す時間も取ることは無いのでその分スムーズに練習ができる。

岩倉スクールの子達にも見せてあげたい姿勢です。
なかなか一緒に練習する機会がないから難しいけど、合宿なんかでも見て学んでもらえたら嬉しいな。

合宿、、、たのしみだな。
はやく、いきたいな。まだちょっと先やけど。。
楽しみすぎて。。くう。。
ではまた!(笑)