練習日誌

幸せは歩いてこない、だから歩いていくんだね。

土曜日は岩倉スクール。
たくコーチが低学年、ひろコーチが高学年のTRを担当。

ひろコーチサイドは基礎的な事から、ゲーム形式で。
色んな制約があるなかで考えながらプレーすることをトライしたが、苦戦したようですね。
普段プレーしている、考えていること+もうひとつ、ふたつ、また考える事、見ることが増えると難しいよね。

でもレベルをまた一つ上げるためには必要な事。

低学年のTRも然り。
ハイボールのコントロールにたくさんチャレンジしましたが、まあ難しい。
自分で上げたボールはできたけど、試合中に来るボールはまた出所が違って難しくなったり、
どんどん試合に設定を近づけながらチャレンジするたびに色んな現象が出ましたね。

ミスも成功もたくさんありましたが、その現象。状況をいかに楽しみながらプレーできるかということが1番大事だなと子供たちを見ていて感じました。

今回のMVPはしゅん。
まだまだなとこばかりですが、素晴らしいコントロールをたくさん見せてくれました。
入ったころとは別人のようなプレーもたくさん見せてくれるようになりました。

後ろ向きの相手に対し、ゴリゴリ体を当て足を伸ばしボールを奪いに行くシュン。
高いボールに怖がることなく寄っていきピタッと止めて見せるシュン。
ゲーム中に味方に指示を出すシュン。

あれ?もしかして成長してる?はい。大成長です。

できなかったことができるようになるって最高だね。

シュンのプレーを見ていて何度も興奮している自分がそこにはいました。

練習終わりにシュンが僕の横に来て、
「コーチ、ゴール決めたりはしてないんだけど、今日はなんか僕活躍できた気がする!練習楽しかった!」
この言葉を聞いた時に、ああ今日も一日頑張ってよかった。と。(笑)

凄く嬉しかった。指導者ってやっぱいいな。楽しいな。嬉しいな。幸せだな。と。

なにより教え子の成長はどんなものでも嬉しい。

難しい事をたくさんやった。
失敗もした。
ボールも取られた、ゴールも決められた。
でも、「楽しかった」この言葉が素直に笑顔で出てくるって、素晴らしいよね。
いかにシュンが練習にひたむきに取り組んでいるか。
そんなことが良く分かる「楽しかった」でした。

サッカーって楽しいよ。サッカーを楽しむ仲間、指導者とやるともっと面白いんだぜ。
これからもどんどんサッカーの楽しさを知っていって欲しいな。