練習日誌

全力な日々の積み重ね

火曜日は明徳スクール。
前回参加してくれた体験の2人と、外部指導しているチームから1人3年生が参加で3名も体験参加がありました。単発で岩倉からゆいとも参加してくれたのですごく賑わいました。

先週と全く一緒同じメニューでのTR。
ボールタッチには1種目追加、対人TRには近距離と中距離のものをと少しの変化はありましたが内容的には一緒です。

一緒だけど、少しのオーガナイズの変化が色んな現象をもたらし、その変化に気づきプレーを変えることができた選手が多くいたのはやはりこの子達の素晴らしいところだったと思います。

対人TRで、スタートのポジションを少し変えて、DFは2m手前OFは2m後ろにしてさらには突破できるゴールの範囲を少し広くしました。

近距離で奪えていたボールが奪いにくくなったり、そもそも寄せる距離が遠くなったのでそこの改善と、相手の出方をより見ることや予測することが重要となってくるようになったんです。

オフェンスは、スペースが生まれたことにより、仕掛けやすくなった。
でもちんたらしていると、相手に詰められガシャンと。当たり前です(笑)

まあでも、守備の対応も良くなってきてるけど、それをかいくぐる攻撃のセンスも磨かれてる。。
タッチも瞬時に行われる駆け引きも。ほんとに見ていて面白いのだ。

ゲームは変則と通常のゲームで。
割とスピーディーな展開になりがちだったゲームが「ゆっくり」もできるようになってきた。

というのも、基本的に前に行きがちだった子供たちが、ボールを握ることを意識するようになっている。

相手を見て、味方を見て、スペースを見て、ボールを運ぶべきなのか、下げるべきなのか、それともストップするべきなのか。よく見て判断してるね。

高学年は特に無茶苦茶なプレーはほぼない。
プレスも前からはめに行くシーンが増え、スイッチを入れた選手と連動して次の選手が奪いに行くシーンも見れるようになりました。んで、それをうまく剥がす攻撃側は見事。(笑)

おもろい。

ずっと騒がしい訳ではないが、欲しい時にしっかり要求と声掛けがあるし、そのおかげで攻撃が割とスムーズに行われている。
岩倉との違いで、ゲーム中はみんな静か、というかめちゃめちゃ集中しとるんやろけど。
技術的なミスでのボールロストが減ってきた分、気を抜いたらすぐにゴール。やられるからね。

でも個人個人が要所要所で喋って連携取れてるのは本当に素晴らしい。
お互いがお互いを見て適切な判断ができる。

低い位置からしっかり組み立ててゴールを奪うシーンやチャンスも多く見られたもんな~。

これが当たり前、基準になっていけばなお良し。

今回のMVPは、そら。
ボールを持ってからも素晴らしかったけど、というかボールを持つ前にしっかり見て判断で来てるからボールを持ってあんなに素晴らしいプレーができるんだろうなと。

真ん中で割とスペースが小さな場所でも、受けて落として、落とすと見せかけて前向いたり、
前を向いてからも寄せてくる相手を剥がしたり、2枚きてたらその間を通すパスを出してみたり、
組み立てることもできる、自ら仕掛けることもできる、チャンスを演出することもできる。

そらの良い所が抜群に出ていたTRでした。

ボール全く取られないし。ほんとよく見てるわ。
ゲームでは僕は相手チームにいながらもソラのプレーに魅了されていました。
ほんとに、、すごい選手です。。

そしてすごく嬉しいことに、2日間の体験が終了したコウスケ&エナも仲間に加わることになりました。
ジュニアチームや、中学のジュニアユースチームでもスクールの話を聞いて知ってくれたようでうちに体験に来てくれた2人。
最近ほんとに色んなとこで話が出てるというのを聞くようになり、
子供たち、保護者、指導者の方にも、認知されてきてることにも喜びを感じます。

練習をこっそり見学に来てくれる指導者の方や、見学に行きたいと言って下さる指導者の方も、
練習メニュー真似させてもらってるよ、参考にさせてもらってるよとか、嬉しいことも。

気も引き締まるよね。
「日々のTRを楽しみながら全力で。」これがモットーですが、
手を抜かない、いつだって本気でやる。
見てる人は見てる。見てくれている人はしっかり見てくれているし、評価もしてくれる。

子供たちにもよく話してるけど、これは僕自身にも言い聞かせていることです。

そして来てくれた子達や保護者の皆さん、指導者の方々が言って下さるのが環境が良いと。
指導方法、方針や練習メニューのこともよく言われますが、なにより、子供たちがサッカーに向き合う姿勢が素晴らしくて、一緒にサッカーがやりたくなる。一緒にレベルアップしていきたいと思うと。

そう話してくれる方がたくさんいます。

見ている人たちが素晴らしいと、良いと思える、実際に中に入ってプレーしてみてもその良さを実感してもらえる。そんな環境をスクール生やコーチ陣たちと作ることが出来ていることも幸せですね。

アツイアツイ明徳スクールもさらに盛り上がってくる。
もう一人体験に来てくれたいつきも素敵すぎる感動エピソードがあるのでまた後程紹介しようかな。

最高なスクール生たちに最高な仲間が加わっていく。最高だ。
楽しい。面白い。素晴らしい。

最高な仲間たちとまた積み上げていきましょう。