練習日誌

初心忘れるべからず

土曜日は岩倉スクール。
雪の影響もありこの日は体育館でのTRとなりました。
スタッドレスタイヤからノーマルに履き替えるタイミングはいつがベストなんだ。
まだまだ降るのかな。たしか去年は3月末くらいにも降っていたような。。今年はどうだろうな。
早く暖かくなってくれい。鳥取の冬は長く感じるなあ。

スクールTR

W-upからパスコン~1vs1~がゲームの流れでTRを行いました。
パスコンは見ていると、意識のポイントが様々、
声を出して要求している選手、ステップを踏んで良い準備をしている選手、
コントロールにこだわっている選手、パスを丁寧に出そうとしている選手。

全てやろうとするのは難しいことなのかもしれないが、追い求めていきたいよね。
ただコントロールする、ただ蹴るだけなら誰にでもできる。
狙った場所に、自分の意図した場所にボールを止める、蹴る。

一つ一つのことに意味を目的を持って取り組むことが大切。

ゲームは守備面に関して主に注目して見ていて、個々の守備意識、味方との連動部分で素晴らしい成長が見られました。
全体でボールを奪うということの大切さがわかってきたかな。浸透してきているかな。良いことだ。
継続してさらに質を求め高めていこう。

今日のMVP

今日のMVPはなおです!
攻守の切り替えがトップクラスに速い!
対人練習の時からもそうですが、それを局面だけでなくゲームの中でも継続しながら高い強度で行えるなおは本当に凄い。。
ボールを奪われたとしても、次の瞬間には相手に寄せて足が出せる距離まで寄せているし、実際にボールを奪えている。
ボールを奪った後も素早くドリブルに転じて仕掛けて行ったと次のプレーに移るのが速い。

相手にとってみたらものすごく脅威ですよ。
僕は過去になおにゴール前で素早いプレスを受けてゴールもボールも奪われてから(まだ根に持っている(笑))個人的にはすごく警戒していますが、最近またその切り替えのスピード、寄せのスピードが上がりました。(なおがボールを取りに来たら内心やばい!っておもうくらいに)土曜は同じチームだったのでホッとしていました。

僕で思うってことは子供たちはそれ以上になにか感じているかもしれませんね。

先日、ジュニア年代U-12とU-11の関東大会と関西大会の決勝のゲームを映像で見て色々と研究していたのですが、やはり凄みを感じたのが球際の強さ、そして、切り替えのスピードです。
これは本当に小学生であってもトップレベルになると段違いです。

なおはほんとにそのレベルに近いくらいの速さで切り替えてくるし寄せてくるし、
明徳ではクウガ、リョウスケ、シュウトの3人も切り替えのスピードが半端じゃなく速いんですけど高学年に匹敵する、いやそれ同等に渡り合えるんじゃないかな。その点をコーチは高く評価しています。

あとは奪った後のドリブルよね。取られない、かわしていく場面ももちろんあるし、無理だと感じた時のキャンセル、やめる判断も素晴らしいのよ。よく見てるなあと感じます。
色んな足技、フェイントにもチャレンジしているようで向上心も素晴らしいよね。
まだ3年生ではありますが、良い所がたくさんある。みんなに見習ってほしい部分がたくさんある。
そんな選手です!なお、MVPおめでとう!

おわりに

去年も同じ日に県民でスクールの体験会やったなあって、また懐かしくなりました。(どんだけ懐かしむんかい!)
懐かしむだけじゃなく、初心に立ち返り、成長の確認を。

まだまだだ。これからだ。いつだって。