練習日誌

熱気と活気

土曜日は岩倉スクール。 天気も良く外でTR出来てよかったなあ。
そしてこの日は体験で1年生が参加してくれました。

スクールTR

W-up~基礎ドリ~制限1vs1~ゲーム。
基礎ドリは言葉と意識の染み付きが良く見られる。
継続して取り組むことの大切さを子供たちから改めて学んでいる。

TRの内容は指示したりはしているが、アクション部分は子供たちの意思で行うような内容にしている。
皆その中でもよく狙いを持ってチャレンジしているなと見ていて思います。

少しづつ自分のモノにする。付け焼刃ではなく。錆びつかない技術をここからしっかり身に付けよう。

対人は、日頃TRで取り組んでいる事がチャレンジしやすい状況、+で縦への侵入、ずらして勝負する時のスピードアップのアクションを促せるようなオーガナイズで。

さらして、緩急をつけて勝負したり、スペースへ侵入したり、フェイントをかけたり、また抜きをしたり、
狙っていた良い現象とはまた別に、面白いアイディアを出してくる選手たち。

ゲームでは全員が高い意識と熱量を持って試合に臨んでいたな。

バッチバチ。学年性別関係ない。
本気で戦うから、あれだけの好プレーが生まれるのだよ。攻守においてね。
いつも言っているが自分たちでベースを作り上げ、そのベースを日々のTRで少しづつ上げていくのだ。

全員がボールに絡み、それぞれの味を、個性を出すプレーをどんどん見せてくれる。
ほんとに、僕たち指導者の想像を超えてくる成長を見せてくるよね~。

素晴らしいTRでした。。。

今日のMVP

今日のMVPはいちと。
よーく集中してTRに取り組んでたな~。
対人では誰よりも早い切り替えで攻守において強度の高いプレーを繰り返しできていました。

それをゲームでも、最後まで集中切らさずやり切りました。
球際の強さはピカイチだったな。ボールに対する執着心の強さ。いちとの素晴らしい部分ですね。

集中力が切れてくると雑なプレーもでてきたりするが、よく狙いを持ってプレー出来ていたことも評価したいなと思いました!

あと体験で初めて来た1年生とお友達で、緊張してたり、初めてやる練習ばかりで難しいことがたくさんあったんだと思うけど、自分だけじゃなく体験に来たお友達に優しく教えたり、
いつもは上の学年のレーンで練習したりしてたのを、今日はこっちでやる!と言ってその子と同じレーンでTRしたり。

いちとの良い所、人に優しくできるとこがでてましたね~。ほっこりしました。

小話ですが、最後に皆で手を叩いて挨拶するのがあるんですが皆やりたがるんですよね(笑)
そこで、いちとがやろうかってなったときとなんかでも、他の子が手を挙げてたりするのを見ると、
「俺今度でも良いで!やったら良いで!」と下の学年の子や、他の子にスッと譲ってあげたりするんですよね。

合宿の時も、軽食の食べ物で欲しい物が被った時も、「良いで!食べんさい!」って言って、好きなものを他の子に譲ってあげたり、、、とにかく優しいんですよね。

練習のときは、たぶんダントツで僕に1番怒られてると思ういちと(愛のある雷ですよ(笑))
まだまだな部分はたくさんありますが、人として大事な「優しさ」の部分はしっかり持っている。

いちと初選出かな!MVPおめでとう!

おわりに

熱気と活気が溢れるTRとなりました。子供たちのパワーはほんとに凄いな。
負けてらんないわ~。負ける気ないけどね!(笑)

そういえば、日曜にコーチ陣のフットサルの試合があったのですが、スクール生と保護者の方が応援に駆けつけてくれました。
結果は無事勝利。コーチ陣もみな得点に絡む活躍で良い試合が見せれてよかったし、時間を作って見に来て出さったことが本当に嬉しかった。

指導ももちろんだが、プレーヤーとしても子供たちの見本になれるようにまだまだ現役で頑張っていきたいな。

さて!明日は明徳スクール!明日も体験の子が参加予定。
あっという間の1時間30分。楽しんでやっていこう。いつもスクールの前日、当日はワクワクするな~。
ではまた!