練習日誌

継続することの大切さ

今日は明徳スクール。
体験2人。岩倉スクールから参加4人。
17人でTRしました。17人!?

きっぺいと2人で「いや~すごいなあ。仲間たくさん増えたな~」って
「最初俺ら5人だけだったですよね!」って話してました。

ほんとに。 スタート時は5人だった明徳スクールもこんなに仲間がたくさん。。。感慨深いですね。

スクールTR

W-up~基礎ドリ~対角1vs1~4ゴール2vs2~ゲームという流れで行いました。

非常に熱いTRでした。
冬の寒さなど微塵の感じさせない子供たちの気持ちのこもったプレーは心震わされますね。

対人TRでは攻撃については自由度高く子供たちの一瞬の判断アイディアを大事にしつつ、守備面ではボールを奪うチャンスを見つけたら素早く強く奪いに行く。守備であっても、攻撃的な守備ができるような声掛けをしていきました。

守備の質が上がるとともに攻撃の質も上がる。
攻略するために様々な駆け引きや判断が連続して行われる。
そして磨かれていく。

対人でも、グループの場面でもしっかりでているのが基礎の部分。
結局のところこれができない選手は輝けないのだ。みんなが輝けているのは日頃基礎の部分を大切にして取り組んでいるから。

ボールコントロール、止める蹴るの技術であったり、運ぶ位置、ボールを置く位置や、親指小指でのボールの動かし方など、、、細かいとこを言えばキリがないが本当にそういうことなのだ。

TRを見ていても映像で振り返っていても、君たちが積み上げてきているものが良く出てきている。
でもまだまだ、まだまだ、満足するな。コツコツ継続してたくさんチャレンジしていくぞ。

今日のMVP

今日のMVPはしゅうと!
バチバチの守備、攻守の切り替え、突破のドリブルや深い切り返し。
攻守において好プレー連発でした。

体験から初めての練習までは少しまだ固さが見られたりもしたのだが、
自分を出し始められたのかな。動きがすごく良かったよ。

スクールに入って間もないがもう友達ができたのか、仲間とにこやかに話していたのも印象的でした。
お互いを高めあうことはもちろんだが、こうして他の学校、学年の子達と触れ合えたり仲良くなれたりするのもスクールの魅力の一つだと思う。

これから楽しみだな!!

今日の質問コーナー

やってきました今日の質問コーナー。
今日の質問はコレ!
「チーム練習の最後のゲームで一番後ろのDFをやってたんですけど、サポート(仲間の助け)が居ない状況で2人からプレスをかけられた場合ってどうしたらいいですか?」という質問でした。

ちなみに詳しい状況を聞くと、横や後方近くに仲間はおらず、キーパー無しのゲームだったとのこと。
キーパーが居るなら下げたほうが良いよね。っと話したのですがキーパーも居なかったら、
セーフティーにクリア(安全な位置に外にボールを出すこと)、ギャップ(敵と敵の間)を通すパスを出したり、相手のプレス加減や角度にもよるけど、サイドにスペースがあるなら奪われない位置に運ぶことも選択肢としてはアリだよね。という回答をしました。

自分はスペースに運ぶほうが良いかなと、自分なりの答えも持っていたようでさすがだなと思いましたが、
疑問をそのままにせず、こうして質問してくることはすごく良いことだなと日々感心させられます。

僕や彼の答えだけが全てでは無いですが、選択肢の一つとして持っておくと、こうしたピンチな状況でのプレーの幅も広がりますよね。

話し終えた後は、「今日もありがとうございました!」とすごい笑顔で挨拶して帰っていきました。

こちらこそ今日も質問ありがとう!

おわりに

あっという間の1時間半。
そしてまたさらに体験で来てくれた選手が仲間に加わることになり、フルピッチでのゲームもできる人数が集まりました。

僕個人の中では、スクール立ち上げからコツコツ3年以内にはと、密かに目標を立てていましたが、
1年足らずでこれだけの素晴らしい選手たちが集まってくれたことにすごく感激しています。

この子達とさらなる成長を遂げるため、切磋琢磨しながらまたコツコツやっていきます。
今年もあと少し。走り切る、やりきるぞ。

あ、26日(日)TKDSファミリー全員で蹴り納め、親子サッカーやるので、皆さん参加してくださいね~。
(絶対ですよ。笑)

もうすでにたくさん参加のお返事もいただいています。
パパもママも皆で一緒に、一つのボールをワイワイ言いながら追っかけて、今年こんなんだったよね~、色々あったね~、みんな上手くなったよね~、来年はこうなったら面白いね、なんて言いながら楽しく今年1年を締めくくりたい!
楽しみだな!ではまた!