練習日誌

失敗から学べる選手たち

日曜日にトメケルスクールの振替練習を行いました。
5人と小人数でしたがW-upを兼ねたボールフィーリングと基礎練習、ダイレクトシュートTRからゲームという流れで取り組んでいきました。

ゲームではその前のTRでやったダイレクトでシュートを決めたら3点という超絶ルールで。
普通にゴールを決めたら1点。先制したチームから相手チームがダイレクトでゴールを奪い1-3の逆転。

そこから拮抗したり追いつき追い越されありましたが、なんとも白熱した試合展開。

狭いコートで少ない人数でやったので、ボールを奪われるとすぐに切り替えないと失点するし、逆に奪った側は相手が立て直す前に攻め入ればチャンスというシーンがよくありましたね。

失敗から学び、切り替えのスピードが速くなる選手、ダイレクトでシュートが打てる位置に工夫してポジションを取っている選手が増えてきていたのはすごく良かったポイントでした。

プレーしながらどうすれば良いプレーができるか、ゲームに勝てるのかを考えてアクションを起こすのは大切なこと。
ツボコーチとも話していましたが、ものすごく面白い良いゲームでした。
ツボコーチもハアハア息が上がるくらい強度が高かったよう。

ゲームはなかなかハードだったと思いますが笑顔で楽しそうにプレーしてる選手たちが印象的だったな~。
また次回も楽しんでやっていきましょう。