練習日誌

できる奴ってのはできるまでやる努力ができるから「できる奴」なんだって話

スプリングスクール2日目。
連休中の怪我などで急遽お休みの子も多数いましたが無事スクール開催出来ました。

スクールTR

前日にやったことのおさらいと、また新しいチャレンジ要素を加えてTR。
個人技術のTRばかりでしたが皆よく集中して、最後まで取り組んでくれました。

スキルドリルTRの中には自分でアレンジしてやるものも。
ああしてこうして、試行錯誤して自分に合った形を見つけていく。

ドリブルに関してはこの取り組みはすごく大切だと思っていて、自分の形、または自分の強みを知り、活かせるようになるとプレーがグッと良くなる。

自分の良い所、強みを知らない選手はまだまだ多いからね、たくさんチャレンジしながら、失敗したり、成功体験を積み重ねて、「自分ってこれが得意なんだ」「この形好きだな、やりやすいな、上手くいくな」というのを感じてさらにレベルアップしていって欲しい。

今日のMVP

今回はじゅいち!初選出!今月から仲間入りした1年生のじゅいち。
2日間通してスプリングスクールに参加してくれて、土曜入れたら3日連続か。
大きな成長を見せてくれた一人です。

さらし、ラボバ、ダブルタッチ、シザース、後ろ通し。
初めてのことをたくさん学んで吸収出来たと思う。

すっごく素直で、ミスしても何度でもチャレンジするし、同じことだけじゃなく、色んなことに前向きにチャレンジし続ける姿には感動しましたね。

なにより、2日目来た時に、「コーチ!これ家で練習してきたよ!」って話に来て、初日に練習したテクニックを見せてくれました。。。

初日は特に苦戦してできないことがたくさんあったけど、できないから。で終わりにすることなく、
できるように練習、できるまで諦めず練習してきてくれたんだなと、すごく嬉しくなりました。

対人練習でもスキルドリルでやったテクニックにチャレンジしたりと、前向きな姿勢が見えました。
そして相手をドリブルでかわしたり、ゴールも決めたりと、成功体験も得てすごく彼にとっても素晴らしいTRになったと思う。

じゅいち、MVP初選出おめでとう!

おわりに

二日間のスプリングスクールも無事終了。
楽しく実りのある2日間でした。。。
またひとつ成長した子供たち。

もうすぐで学年も切り替わるし、また気持ちも新たに成長していこう。

ではまた!