練習日誌

小さなガッツポーズと大きな一歩

日曜日はスプリングスクール初日。
この日は5人と少人数でしたが、ボールタッチを磨き上げていきました。
ミッチリバッチリね。

スクールTR

ボールの持ち方から様々なフェイント足技にトライ、知らないこと出来ないことにチャレンジしてスキルの幅を増やしていく。

この日やったから、練習したからすぐ出来るようになるわけではない。
家に帰ってから、また次の日、いつでもチャレンジしてね。

知れば分かる、やればできる。
やらねば出来ぬ(笑)

ドンドン、コツコツやる選手はいくらでも上手くなるよ。

今日のMVP

ココちゃんです!
もっと上手くなりたい!
上手くなって早くみんなに追いつきたい!と臨んだ二日間の1日目。

練習内容は控えめに言っても簡単ではない。
難易度的にはすごく難しいTR。

最初はすごく苦戦してたけど、少しづつコツを掴んでいって何回も何回もチャレンジしてた。

そして、サッカーノートにずーっと書き続けていた「1点決めたい。ゴールを決めたい」という日々の目標。
ついにこの日待望の瞬間が、そうゲームでゴールを決めることが出来ました。
しかもまた抜きシュート。

それ以前のポジショニングも素晴らしくボールが受けれる位置でパスを受けてコントロール&ターンもスムーズそしてそのままゴール。という形でした。

ココちゃんのサッカーノートには、「パスがもらえる場所に動いてパスをもらう。」という目標もありました。
そのことを意識しながらプレーしていたんでしょうね。

ゴールから逆算して、ゴールを奪う為には、まずボールを受けなきゃいけない。ボールを受けるためにはいい位置で、フリーでボールを受けれるようにしよう。と。

ココちゃんにパスを出したのは僕だったんですけど、
「私にパスを出して」といわんばかりの素晴らしいポジションで、「ココしかない!」と。
僕がパスを出したんじゃない。足が勝手に。いや、ココちゃんが、僕からのパスを引き出した。
そんな感覚でした。

それくらい良い位置にタイミングよくボールを受ける準備が出来ていたんですね。

サッカーノートにずっと書き続けていたのも、そのために頑張っていたのも知っていたので、ゴールを決めた瞬間は僕も嬉しくてたまりませんでした。

なんといってもココちゃん本人が1番嬉しかっただろう。
小さなガッツポーズはしっかりと目に焼き付けたよ。

練習終わりに、「コーチ!今日はゴールを決めれたよ!」っと凄く良い笑顔で言ってきてくれたのも嬉しかったな。
ちゃんと見てるからね。ナイスゴールだったよ。最高だったよ。

頑張っていればこういう素敵な、嬉しい、気持ちいい瞬間が訪れる。
この時の為にみんなサッカーを楽しみ、努力を続けているんだと思う。
ココちゃんもその一人。

「上手くなりたい。上手くなって、みんなに早く追いつきたい。」
間違いなく、大きな前進があったね。
みんなの背中は間違いなく見えてきている。

コツコツ積み上げて、みんなの背中が近づいて、追いつき、追い越せるようにまた頑張ろうね。
TKDSの小さななでしこがまた力を付けました。
みんなウカウカしてられないぞ!(笑)

ココちゃんほんとにナイスゴール、ナイスプレーでした!
MVPおめでとう!

おわりに

初日は少人数でしたが、ミッチリできて良かったね。
日々のスクールもそうだが、こうした単発のスクールも成長するチャンスがある。
その時に自分がそのチャンスをものにできるか、成長のヒントを拾うことができるか。

ではまた!