練習日誌

大事なものは人の目に見えるところに置かないって話

土曜は岩倉スクール。
最近またブログに関してのお褒めの言葉、嬉しいお言葉を保護者の方々から多数いただき、感激している北村です。嬉しい。褒め上手なパパママ達ばかりで。
だから子供たちもあんなに成長するんだろうなあと。

それと同時に最近更新が遅れていて申し訳なさもあり~のな北村です。
北村、遅れたとしても更新頑張ります。(笑)継続して見てやってください。

スクールTR

この日はボールキープ&エスケープ。
守るドリブルと逃げるドリブル。

ボールを失わないためにはボールをどこに置くか、どのようにして隠すかというところをTRでやっていきました。
個々が工夫して相手の見えないところに置いたり、身体で隠したり、足でカバーしながらボールを持ったりと様々なキープが見られました。

対人でもキープしたり逃げたり、ゲームでもそのような現象が起きていましたね。
TRでやったことを実践で試す、チャレンジして活かす様子がたくさん見れて良かった。

今日のMVP

MVPはかいせい!
プレー中は物静かですが、
一つ一つのTRにこだわり集中してやっている姿勢がとても素敵な選手。
キープのTRをメインで、中にはパス&コントロールのTRもあったのですが、パスはしっかり当たる面を意識していたり、ボールに寄る離れる、細かい部分でも意識して取り組んでいました。

地味で分かりづらい部分ではありますが、
こうした細かい所にこだわってTRできるかいせいは本当に凄いと思っている。

そして、そのかいせいの取り組み、努力の成果が対人プレーやゲームで多く出ているということ。

派手なドリブル突破や、ものすごいパスを通したり、すっごいゴールを決めたりというのはなくとも、
ボールが受けれる準備、ポジショニングをさぼらず味方のサポートができる選手だし、
一つ一つのプレーに意図を持ってドリブルで運んだり、
相手が来て難しかったらターンして方向転換したり、
味方と相手の位置を見てよく味方にパスが出せるし、チャンスがあれば前にも出て行ったりするし、
コーチが常にTRで伝えてること、狙って欲しいプレーなど、細かい部分をよく理解している選手の一人です。

いわゆる状況判断が上手い選手。サッカーが上手い選手。後に試合で輝ける選手なんです。
プレーのスピードはまだまだですし、技術もまだまだです。

でも今のかいせいに、プレースピードやスキル、大きくなってきてフィジカル的にも強くなってきたら間違いなくチームに一人は居て欲しい、いや、居なければならないような、チームに必要とされるそんな大きなプレーヤーになると僕は確信しています。

なにがすごいかって本当に状況をよく見て判断してプレーしている。
かいせいを見ているとすごく感じさせられます。

あとは得意の守備、ディフェンスにも磨きがかかっているのが、これまた素晴らしいんですね。
ベースとなるスキルをコツコツ伸ばしながら、かいせいの今の強みである守備もグングン良くなってる。

ものすごく楽しみな選手です。
かいせいが今やっている事。取り組む姿勢、サッカーに対するマインド、何一つ間違ってないよ。
自分がやっている事プレー、判断、選択、すべてに自信を持って、これからもそれをしっかり続けて、成長していってね。

MVPおめでとう!

おわりに

土曜の記事を書いていますが今日は火曜日。
楽しみな明徳スクール。いつもこのスクール前のワクワクするような気持ちを大事にして子供たちに今日も楽しくサッカーを伝えていこうと思います。

スプリングスクールの記事も書きますのでお楽しみに!
こうして気付けば土曜日になってまた楽しみな岩倉スクールがやってくる。

楽しい毎日。
世界では戦争、今でもコロナは収束しておらず、厳しい状況などもありますが、
こんな毎日が当たり前だと思うことなく、大事に過ごしていこう。(大事なので大事って2回言いました)

ではまた!