練習日誌

人に愛されるのは簡単ではないよね

土曜日は岩倉スクール。
この間まで寒かったのにめっきり暖かくなってきました。
もはや暑いくらい。。
半袖でプレーしてる選手がほとんど。

ええ。僕も半袖でっせ。(笑)

気分は夏。
まだ早くないか(笑)
春をもう少し楽しみたいよ。

スクールTR

最近はラダーを少し増やしてますが、出来ていた子はさらにスピードアップしたり、出来なかった子は出来るようになったりと、コーディネーションの部分でも成長を感じる。
みんながスムーズにできるようになってきたのはすごく大きい。そこからさらに、みんなで求めていけるね。
体の軸、バランス、リズム、スピード。
出来るようになって終わりではなく、さらにそこから。ってところをみんなで高めあおう。

2vs1で個人戦術の一つであるオーバーラップにチャレンジしてみました。
アクション自体の難易度は高くはないが、走りこむ場所やタイミング、相手との距離感などそういった部分を考えてというところでは難しいので、低学年の方は苦戦してる子は何人も居ました。

フリーズして確認しながらやっていると面白い声がたくさん。
やりながら自分たちで気付きを得る。
そして修正に向けてのチャレンジ。
少しづつ良くなるうちに、守備陣も対応が良くなる(笑)
ほうほう、学習してるなあと感心。

選択肢の一つとして持ってもらいたいという意図で練習してゲームでも実践でも使えてる選手も居たのはすごく良かった。
意識して何度も何度もチャレンジしていくうちにそれが無意識レベルになる。
ここまで行くのにはもちろん個人差などありますが、みんなが共通理解を持てるようにこうした個人戦術も積極的に取り組んでいかねばなと改めて感じました。

今日のMVP

今回はゆいとです!
プレーというより、みんなに投げかける言葉が素晴らしすぎた。

ゲームも合わせると4つのセッションをおこなったのですが全セッションでみんなに素晴らしい声掛けを継続してくれていあました。

ゆいとのプレーが良かったのはもちろん、言うまでもありませんが、
ラダーでは、スピード上げていこう!リズム大事にしよう!と日頃言っていることをみんなに何度も声掛けし意識付けしてくれたり、
ボックスドリブルでも、周り見ようで~。と自分の事だけでなく周りの選手たちにどんどん声掛け。
対人でも、こここうしたらいいんじゃない。良かったプレーがあったらすかさず、ナイス!と大きい声で仲間を褒めたり、拍手したり、
ゲームでは味方チームが失点した場面では、すぐに切り替えよう!大丈夫気にすんな!取り返そう!
どんどんボール前に運ぼうで!とポジティブな声掛けを何度も何度も繰り返して選手皆を鼓舞してくれていました。

練習中、特にゲーム中は自分のプレーに精一杯になって声掛けできないという選手はまだまだいますが、
ゆいとはよく顔が上がりみんなを見えているだけあって、個人個人にも名前を呼んで声掛けしてくれたりして本当にすごいなと思います。。

岩倉スクールの最高学年のゆいと。
一番上に立つ選手がこんなにも素晴らしい選手だと、みんなが付いていきたくなるのも分かるよね。
ゆいとがみんなに好かれている、愛されている理由はこうしたところにもあるんだろうな。

ゆいとも最初から声掛けやなんかができていたわけではない。
できるようになってきた。成長してきているんだということ。人はいくらでも変われる成長できる。ということだね。
ゆいとMVPおめでとう!

おわりに

MVPでゆいとの名前が上がりましたが、ゆいとのほかにもポジティブな声掛けをたくさんしてくれる選手はすごく増えました。
大きな声でたくさん素晴らしいコーチングが増えると、こうしてみんなに伝染していくんだよね~。
逆も然り、練習中に他のことを話したりしてる選手が居れば一緒になって話しちゃったり、、(笑)
小学生あるあるですが、こうしたときに一言「今練習中だで」とか言える子が増えてきてくれたらさらに嬉しいな。

メリハリだね。
少し前になるけど、オトのサッカーノートに、今日の目標で、
「練習の時は練習に集中して、休憩の時はしっかり休む。」
というようなことを、メリハリについて書かれていて、そこからオトは意識しているのか以前より行動にメリハリがついてきたかなと感じています。

人は変われる。変わることができる。ということをいつも子供たちは教えてくれる。
意識次第。どんなことも。自分次第。

人がどうこう、コーチがどうこう、友達が、仲間がどうこう、ではなく、いつだって自分の気持ちや意識で大きく変われるものだ。

変わりたい、成長したいと本気で思ってる選手はこうして意識を持って行動している。
プレーだけじゃなく、こうした部分にも成長が感じれることは非常に嬉しいことだ。