チーム活動

毎日成長できる環境に身を置くということ

1月16日(月)EVOLVEのチーム練習を行いました。
雨天の為室内練習となりましたが集中力を高く保った良いTRが出来ましたね。
練習毎に成長していく選手たちを見ているのは本当に楽しい。

チームとして始まったばかりなので、個々のスキルアップはもちろんですが、
チームとしてどういう形で戦って行くか、攻撃はどのようにして攻めるのか、守備はどうやってみんなで守っていくのかというところの共通意識・理解を持つところにフォーカスして少しづつ戦術を落とし込んでいっています。

先日の紅白戦から本当に少しづつですが、
明らかに選手たちのプレーへの関わり方が、攻守においても変化しているように思います。
変化しているのはしっかりプレーモデルを理解しようと、選手たち全員がチャレンジし続けているからでしょう。

それを誰か一人だけで行うのではなく、みんなが意識している。
ここが一番大きな部分ですね。

テクニック的部分で言えば、ボールを触りながら相手を見る、スペースを見る。
相手を見ながらボールを動かす。一つの事だけでなく、二つの事、また複数の事を同時に行うことの要求も行っています。

守備的な部分で言えば、ファーストディフェンスの意思決定を素早く行うこと、
そこからカバーの選手、またはほかの選手のマークをはめ込んでいくのですが、マークの選手は自分の相手と、ボールを見ること、ゴールへのコースを切ること、このように攻撃、守備においても複数の事を一度に行う能力がサッカーにおいては必要不可欠。
簡単なことでは無いですが、チーム全員でできるようにイチから取り組んでいっています。

最近はとても嬉しいことにゲーム中に視線が上がる。遠くを見れる選手がチラホラ。
見えるようになるから狙えるようになるし、受ける側もそれを感じ取ることができるようになってきています。

少なからず守備時の声掛け、コーチングの量も増えてきたし。
喋れる選手が増えてきた。というとこの理由としても、サッカーを少しづつ理解してきている理解しようとしているとこが大きな要因です。

分かるようになってきた、明確な目的がわかってきたから自信を持って声掛けが出来るようになってきたのだろうと思っています。

とはいってもまだまだ試合経験が無いチームですので、これが試合になったときにどこまで発揮できるかは未知数ですが、試合でも自分たちが取り組んでいることに自信を持ってチャレンジしていって欲しいな。

僕の想いとしては毎日のTRを刺激のあるものにしたい。
同じような、似たような内容のTRでも、少しでも変化を持たせ何か新しいものを得る、感触を持ち帰って欲しいと思ってTRに臨んでいます。

そしてその意図を汲んでくれて練習に励みチャレンジを続けてくれる子供たちが居る。
上手くなりたい、強くなりたいと強烈に思ってサッカーをプレーし楽しんでくれている仲間たちが居る。

こんな環境に身を置けている彼ら選手たち、そして監督・指導者である僕も含めとても幸せなことだと感じています。毎日が大変であるし、楽ではないが、選手たちの成長を毎回のように見れるので楽しいし、苦労や苦悩がある分「幸せ」である。

人間はなんとなく「楽な方」に流されて生きてしまいがち、
できたらしんどいことも、しんどい想いもしたくないから、今のままでいいや。とか、このままでも十分楽しいし、と楽な道を選びがちです。

なにもしないこと、いつも通り日々を過ごしていく事は確かに「楽」かもしれない。
でもそれで自分が本当に成長できるのか。というところも子供たちに伝えています。

ただ練習するだけじゃなく、何を目的として練習するのか、自分たちがどうありたいのか。どんな仲間たちとサッカーをして進化していきたいのか。

本当の「楽しさ」を求めればおのずと自らが取る行動や言動は変わってくるということ。

EVOLVEの活動がスタートして練習した回数はまだまだ少ないものの、日々彼らの行動や言動には良い変化・進化が見られます。

ココでしか得られないモノ、ココでしかできない経験と成長を、
新たなチャレンジの場として、勇気を持ってFC EVOLVEを選んでくれた彼らにはたくさん与えられるように僕も彼らと共に行動していきたいと思っています。

チームにもまた新たに素晴らしい仲間たちが加わってきています。
「志」あるところに人は集まってくる。スクールもチームも。
高い熱量を持ってとことんやっていきましょう。