練習日誌

鉄壁の男

火曜は明徳スクール。
体験が2人、岩倉スクールから参加が2人、新加入選手が2人!

計15名でTRしました。
いつも以上にみんなよく声を出すし走るし、非常に活気あふれるTRでしたね。

スクールTR

ドリブル基礎TR~変則式の対人TRを多めに行いました。

スタートは1vs1、守備側がボールを奪うと、守備側が1人追加でカウンター2vs1。
さらに1人の方が奪えば2vs2の同数になるというTR。

まずは1vs1で負けないことが大前提。

ボールを奪った後の攻守の切り替え、+1の選手のサポートの関わり方が重要になってくるTR。
数的優位になった場合は時間をかけずにゴールに迫っていきたい。

サポートの質が低いと時間がかかったり、数的優位な状態でもボールを失ったりすることもあるので、
常に敵味方、スペースの把握をしておくこと。

様々なことを意識しなければいけないし、見なければいけないし、見た目やルールはシンプルですが非常に難しいんですよね。

キーパーも無しなので油断して寄せが甘いとすぐに打たれるし、このような身体的にも脳的にも強度が高くなるTRもどんどんやっていきますよっ!

今日のMVP

今日のMVPは、こうせい!
てっぺき!ゲーム、対人TRはキーパー無しでやったので、
シュートコースを消すアクションやポジショニングのことについては強く伝えました。

こうせいは誰よりもそのことをしっかり意識できていて、何度もピンチを救っていました。
これはやばいってプレーもすべてシャットアウト。

まさに鉄壁。。。身長が高い選手ではないですが、俊敏性と球際の強さはピカイチの選手。

攻撃も素晴らしいが、やはりこうせいは守備が超絶上手いなと。改めて感じたTRでした。

相手に寄せるタイミングやスピード、
距離が離れていてもスッとシュートコースに入る守備意識、体の当て方入れ方、色んな選手に参考にしてほしいくらい守備のスキルが高いんよ。

こうせいMVPおめでとう!TKDSイチ鉄壁の男です!

今日の質問コーナー

今日から明徳スクールのブログの方にミニコーナーが誕生。
※皆から良いリアクションがあれば続けていきます(笑)

明徳スクールで、いつも練習終わりに必ず僕に一つ質問をして答えを聞いて笑顔で帰っていくスクール生がいるのですが、その子からの質問と僕の回答を公開・共有していこうと思います。
いつも良い質問をくれるので、こういう時どうしたらいいか、どんなことを考えてプレーしたらいいか、皆の参考にもなれば良いなと思って。

この日の質問はこうでした。
「この前チームのコーチに、サイドでパスをもらった時に、ボールを持ったら一回後ろに下げて作り直しなさいと言われました。
でもその時、僕はフリーだったし、前にもスペースがあったので運べると思ってたんですけど、
コーチはどう思いますか?」という質問でした。

まず、何が凄いかって言うと、質問しながらも、自分はこう思うっていう意見も交えてくる辺りがこの選手の素晴らしいところ。

ちなみに僕の回答はこう。
「サイドでボールを受けたときに、前方にスペースがあり、運べるのであればもちろん運んだら良いと思う。なぜならフリーでかつスペースがあり攻撃のチャンスがあるなら、わざわざ後ろの選手に下げる必要性は無いから。
ただ、味方の状況が良くない、数的に不利な状況だったり、前進できる状況で無いのであれば、ゆっくり時間を掛けてボールを動かすか、一旦後ろの選手に下げて作り直すのも選択肢としてはもっておきたいね。」と答えました。

この時が実際にどんな状況下だったのかは見てはいないので一概に必ずこうとか(そもそもサッカーに答えは無い)ないのですが、一定の状況においては、サッカーにもセオリーやプライオリティはあるので、
大切なのは、「目的は何なのか」という部分。

パスを繋ぐことなのか、ゴールを目指すことなのか、ボールを失わない為なのか、
そういう点をハッキリさせて考えてプレーすることだと思っています。あとは正確に状況を判断すること。
そして指導者はもちろんそういった部分を踏まえて指導していかなければいけないということ。
※これはあくまでも僕の主観です。

サイドチェンジやその他の選択肢についても色々話しましたが、納得した表情で帰っていったので良かったです。
ツボコーチにも「今日の質問はなんだったの?」と聞かれたけど「もう解決したので大丈夫です(^^)」と笑顔で帰っていきました。(笑)

おわりに

「もう練習終わり??」こんな声がちらほら聞こえましたが、僕も同じこと思ってるよ。(笑)
ほんまに早い。ここだけ時間の進み方違うんじゃないかくらい早い。

今日から正式に、しゅうと&はるとが仲間になり、またまた面白くなる明徳スクール。
どんな変化が現れるか、楽しみ。ワクワクするなー!!

ブログでは、明徳スクール新ミニコーナーが始まりましたが、岩倉スクールの方にもミニコーナー欲しいな(笑)
ミニコーナー募集しますのでなにか良い案あれば、お気軽にメッセージください。
ではまた!!