練習日誌

押してもだめなら引いてみな

火曜日は明徳スクール。
休校でおやすみの子や、チーム活動が変則で火曜日に入って休みの子や怪我で休みの子も居て4人!!
って状況でしたが、岩倉スクールから2人参加してくれたので6人でTR。

少人数でしたが、少人数ならではの良いTRができました。
楽しくてあっという間だったな。

スクールTR

W-up~トリオパス~1vs1+サーバー~ゲームという流れで、一つのTR意識したことが次のTRでさらに重要になってくる。
さっき練習でやったコレがココで活きてくるのか!そう感じて楽しんでTRに取り組んでもらえたら最高。

ゲームで良い現象が起きているのは前のTRで狙いを持って、テーマに向かいTR出来たから。
その前段階も同じくしてそうだ。
全ては繋がっている。
練習の最後はいつもゲーム。仕上げだ。
これに向かってW-upから良い準備をすること。

これができると自然と1時間半のTRの質は上がります。
最後良ければすべてよし。最初良ければすべてよし?いいえ。
TRは全て大事です。どんなTRも無駄じゃない。一つ一つに意味がある。大切にしていこう。

1年2人、4年2人、5年2人、2人ずつ居たので1vs1はライバル関係でマッチ。
拮抗した戦い。攻守においても質の高いバトル。

攻撃の優先順位は裏。守備はインターセプト(パスカット)
どちらも1番は戦わずして勝つ。が至高。

まあその間に駆け引きがあるからその時点でしっかり戦ってるんだけどね。
闘わず勝つために駆け引きで相手の裏をかく。
スペースを見つける、またはスペースを作って狙うことはもちろん、
相手の目線、体の向き、重心を見てどこに動いてくるか、なにを狙っているのかの予測もしながらやっていこう。

寄って寄らせ引き付けてのワンツー剥がし(ツンデレか?)
パスパス思わせておいての縦ドリブル、ドリと思わせておいてのパス&ゴーで剥がす。(思わせぶりな態度)
くっついてくっついて離れたり(ツンデレかよ)

上手い。面白い駆け引きがたくさんありました。サッカーも恋も駆け引きが大事。
この子たち、将来可愛い女の子を騙したりしないか不安になるくらい駆け引き上手。
ツンツンしてみたり(パスで剥がす)、デレデレしてみたり(ドリで仕掛けたり)、かと思えば突き放す(相手から離れてボールを受ける)

良い意味で退屈しないさせない。
見てる側も楽しませるプレーがたくさんでしたね。
まあでも、たまには純粋に。シンプルに裏狙っても良いよ。(笑)

純粋に話を聴けて、謙虚でひたむきな選手は絶対上手くなる。
そして、駆け引きができる選手、考えてプレーできる選手もどんどん上達していく。
サッカーは駆け引きありきのスポーツだからな。

今日のMVP

今日のMVPはひなた。
基礎トレからこだわってたな~。パスやコントロールの質。
落としは優しく、縦パスは強くの意識、距離感いよってパスのスピード強さは変わるしそれを自在に調節できるようになると、おのずと自分のプレースピードと、仲間、チーム全体のプレーのスピードもあがってくる。

まずは自分が、質を高める。その意識を持って取り組む。
駆け引きも面白くなってきてる。
ひなたは唯一インナーラップ・パラレラのアクションを取り入れていた。
DFはあそこやられると付いていきにくいやりずらいんよね。
裏でも勝負できて、足元でも勝負できる。そんな選手に近づいてきている。
ゲームでは、自分が中心になってゲームを組み立てていた。
味方に使ってもらう側にも、味方を上手き使う側にも回れる。
できることが増えてきているね。

ひなたの最大の武器はスピード。
このスピードをもっと生かすための駆け引きをたくさんチャレンジして学んでいって欲しいな。

ということでスピードスターのひなたがMVP!おめでとう!

おわりに

TRにおける良いシーンってのは多く見られたんだけど、その他に、
上の学年の子が下の子の良いプレーがあったら褒めたたえて拍手したり、ナイスー!上手い!とか言ってくれたり、下の子は上の学年の子のプレーをまじまじと近くで見れて良いイメージが湧くし、その通りのプレーが出来たり、こうした部分での良いシーンというか現象が起こっていたのはTRとしてもすごく良かったなと思いました。

みんな意識高いなっていうか、ほんまええ子達やなあって純粋に思う。
下の子が見てるから下手なプレーはできんし、負けられんし気合は入るし、
下の子はあんな拍手してもらったり、褒められたら嬉しいしな。

そりゃサッカー楽しいわな。練習楽しいわな。
練習終わりが近づくと、「コーチ!楽しい!もうちょっと!」「もう少し!時間延ばしてください!」ってよく言われる。(笑)

ひなたが「コーチ、もうちょっとやりますよね?やりましょうよ!」
いつきは「コーチ、ちょっと長めにやりたいです!」

言われずともだが、終わるタイミングというのは僕自身の中で大事にしている部分があるので
ラストワンプレー!ラストワンゴール!が
少し長くなることはある。(保護者の皆様毎度すみません(笑))
でもどうしても終わらないといけないこともある(子供たちごめんよ(笑))

楽しいと思えるからたくさんサッカーをやりたい。練習がしたい。
楽しいと思えるからまた来週の練習が楽しみになる。

練習終わりのクロージングで、一言目はだいたい皆に「練習どうだった?」って聞くんだけど即答で「楽しかった!!」って子供たちから嬉しい言葉がいつも返ってくる。

その声を聞くと、「ああ今日も頑張って良かったな。真剣にTR考えてきて良かったな。」
「指導者やってて良かったな。この子たちのコーチで良かったな。」
と感じるわけです。

お父さんお母さんからもたくさんラインなどでメッセージを頂いたり、直接言われたりしますが、
子供が「練習楽しかった~!」って言っていつも帰ってくると。

嬉しいよね~コーチもっと頑張っちゃうよね~。

そんな指導をこれからも続けていきたいね。
楽しいよねサッカーって。
でもまだまだ君たちは駆け出し。これからもっともっとサッカーの楽しさを感じれるよ。
ではまた!