練習日誌

子供を大人に、大人を紳士に。

土曜日は岩倉スクール。
TRは動き作りから基礎的なコントロールとドリブル、そこから対人に発展させてのTRをやっていきました。

見ていると色んな選手の成長が顕著に表れていて、やはり地味なことでも積み重ねは大事だと、
子供たちを見てるとほんとに思い知らされます。

MVPでイチトを今回は選びますが、彼の成長はほんとに凄い。
止める・蹴る・運ぶ。それが高水準にあるかといったらまだまだそうではありません。

ですが、イチトのスタート時期を知っているので、この1年半でここまで伸びたのかと思うと非常に感慨深いものがあるなと。
特にドリブル。
ほんとに、カッチカチでガッチガチな体とタッチだったんだけど、ボールに遊ばれまくってたけど、
今となっては自由自在に、ボールを連れて、ボールと一緒にキュンキュンドリブル。

意図した方向に意図したスピードで侵入していく綺麗なドリブルは見ていて気持ちがいい。
この日は対人でも素晴らしい仕掛けを見せたと思ったら、ゲームでも2,3人ガンガン一気に抜いたり、そのままゴールを決めるシーンもありました。

ボールも止めれない、ドリブルもボールは足から離れっぱなしだった彼がなぜ、こんなにスルスルと、相手をドリブルでかわせるようになったのか、、、答えは一つ。
「自分を信じて努力とチャレンジを継続してきたから」です。

プレー面だけではなく、しっかりお兄さんになってきて、低学年をまとめたり、周りの選手にポジティブな声掛けをたくさんしてくれるようになったりと、人としての成長もすごく見られます。

周りを気遣える、思いやれる人間に。
サッカーは、「サッカー」だけでなく色んなことを教えてくれますね。

子供が大人に、大人が紳士になるスポーツ。
サッカーを通じて成長していくみんなの姿が見れて幸せに思います。

また来週も楽しんでいきましょう!