練習日誌

意識の変化

火曜日は明徳スクール。
岩倉スクールからゆいと&てるきの2人が参加。
体験で以前参加してくれたしゅうとが参加してくれた。

雨天&風強しだったので体育館でTR。

こんな寒い時期こそ、心も体も熱くなれる、アツいTRを子供たちと共に作り上げていこう。

スクールTR

この日は止める蹴る、パス&ゴーからパラ(個人戦術)~2vs2~ゲーム。

一つ一つのコントロールやパスに拘ることを強く伝えていきました。
次のプレーにスムーズに移るためのコントロールや、味方へのパスについても、
少しパスが浮いていれば、ボールの受け手は少しコントロールが難しくなるし、次のプレーに移るスピードが落ちる。

一つのパスやコントロールが上手くいくかいかないかによって、チャンスはチャンスではなくなり、
ロストしてしまえばチームのピンチにもなりえるということ。
一つ一つ大事にこだわっていこう。

対人ゲームでは個人戦術が活きていた場面が良く見られた。
パラや、幅をうまく使い攻撃していたね。

ゲームは勝ち残りで勝負にこだわりつつ激しいゲーム展開となりました。
バッチバチ!ええぞええぞ。

今日のMVP

今日はひなた!
間違いなくこの人でしょう。
気付いたらひなたがプレーしてるときはグッドばかり言っていた気がする。
だって素晴らしかったのだもの。

ゲームや対人で大量得点をあげた4年生。
ゴールに関わるシーンが多々ありましたが、ゴールを狙う意識、どのプレーが有効か、狭い状況下でも瞬時に判断できていました。

球際が激しいゲームでしたが、相手に触れさせずボールを運んだり、ギリギリでチョイスを変え相手を出し抜きゴールを奪うシーンは本当に素晴らしかったな。。。

何度も言いますが、、大事なのはゴールに向かう姿勢よね。自分はもちろんだけど、仲間と協力してどうやったらうまくゴールに結びつけるかをイメージできているのだろう。ほんとに素晴らしかった。
初MVPおめでとう!!

おわりに

先週体験に来てくれた、はると(4年生)と、今週も体験に来てくれた、しゅうと(5年生)が新たに明徳スクールの仲間入りをすることになった。
2人とも負けん気が強く、意識の高い素晴らしい選手です。すごく楽しみにしてる。

そして、岩倉スクールのてるきが12月より明徳スクールに移籍することになりました。
てるきは明徳スクールに何度か通ってくれていて、明徳スクールで憧れの選手クウガと出逢った。

合宿を通じて、クウガと一緒にプレーしたり、関りが増えていくうちに、自分の中に変化があり、
もっと上手くなりたい。クウガみたいにあんなすごい選手になりたい。もっと一緒に、クウガの近くでプレーして学びたい。と強く思うようになり自分で移籍を希望してきてくれました。

合宿に参加して、改めて本気の自分と出会い、仲の良い子が多い大好きな岩倉スクールを離れ、より厳しい環境の明徳スクールに身を置く決断を自らしたてるきは本当にすごいと思う。

もちろん小学3年生にそういう風に、憧れまでも抱かせるほどの影響力を持つクウガも本当に素晴らしい選手だと思う。

こういう決断はなかなかできることではないし、とても勇気がいること。
周りは当然、全員学年も上で、フィジカル、スピード、テクニック、インテリジェンス。
全てにおいて上であり、プレーのスピードや強度も違う。

それを知っている、体験していてもなおその環境に飛び込みさらなるスキルアップをしたいと。
話しを聞いたときはすごく嬉しかったし感動した。

岩倉スクール生はちょっぴり寂しいかもしれないが、
とはいっても、岩倉の練習にもたくさん来てくれると思うし、同じスクールの仲間には変わらないので安心してほしい。
そして応援してあげて欲しい。

明徳スクールは12月から3人増えて12名に。
最初は4.5人からスタートしてコツコツやってきて明徳もたくさんの素晴らしい選手たちで溢れてる。
岩倉スクールに追いついた。

12月は岩倉も体験で参加する子が数名予約が入っているし、
水面下で新たなスクール開校、新たなチャレンジに向け少しづつ動き出している。

また素晴らしい出会いがあるのかとワクワクしている。

「鳥取の子供たちにサッカーの本当の楽しさを伝えたい。」
「もっともっとサッカーを好きになって欲しい。」

こういう想いを持って行動・指導をコツコツ続けていく。
子供たちは日々成長している。負けてらんないね。

長くなりました。(笑)また熱くなりました(笑)

合宿の記事がものすごい長くなったので今回は短くしようと思ってたんやけどな。
嬉しいことがあったのでつい、、はい!この辺で終わります。ではまた!