練習日誌

ストロングポイント

火曜日は明徳スクール。
この日から新しいスクール生も加わり、さらに新しいコーチも来て、スクール生もコーチも全員集合。
賑やかなTRとなりました。

スクールTR

高学年も運ぶドリブル。
そして対人と変則ルールでのゲームも行いました。

ゲームではワンタッチシュートのみのルールで、
ゴールが入る時のシュートはパスを受けたらダイレクトでシュートを打たないとゴールにならない条件でぷれーしました。

ワンタッチで、ということは難しい体勢でボールを受けるとシュートは難しいし、マークが居てはもってのほか、シュートは打てない、ゴールは狙えない。という状況で、選手たちは、
ゴール付近では時に、「良い体の向き」=「見方が見える・ゴールが狙える体の向き」をよく意識してプレーしていました。

パスの出し手は味方がシュートを打ちやすいようなパス、スピードに変化を付けたり、
ゴールだけに執着せず、ゴール付近でブロックを作られたら無理して攻めるのではなく、幅と深みを使いボールを動かし、相手を釣りだしてブロックを崩しにかかったり、非常に素晴らしい攻撃アクションが全体で見られたことが今回のTRで一番良かった点でした。

要所要所で、スピードに乗った運ぶドリブルも見られ選手たちはTRで取り組んだことをゲームでチャレンジしているのだなと改めて感じました。

今日のMVP

今回は圭太です!
ゲーム中ボールを持つ前によく周りをキョロキョロ、味方やスペースを確認していて、ボールを受けてから次のアクションまでのスピードがとてもスムーズ、そして的確でした。

相手が詰めてきていたら、味方がフリーでチャンスだったらパスで演出したり、
少しでも前進できるスペースがあれば自らドリブルで運んだり、局面に応じての状況判断がしっかりできていたことが素晴らしかったね。

得意のシュート、キックも活かしつつ。。ってところがまた圭太の良い所で、自分の強みをよく理解できている選手なので、得意な状況を作り出すのが上手いなあと見てて思いました。

圭太が試合や練習のゲームで輝いているのはこの部分がすごく大きいと思う。

苦手なこともまだまだ多い圭太だけど、強烈にコレ!僕はこれだけは誰にも負けない!って武器・強みを持ってる選手ってのはやはり素晴らしいな。

これからもどんどんその圭太の武器に磨きをかけていってね。

おわりに

新しいコーチ、ともやコーチが今日から来てくれました。
スクールとキッズスクールも担当してくれます。

スクール生も、コーチも増え、仲間が増えていくのって嬉しいね。楽しいね。
僕自身ももっと学び、スクール生もコーチも成長していく。
そんなスクールに。みんなで成長していきましょう。

ではまた!