練習日誌

はじめの一歩

土曜日は岩倉スクール。
新メンバー2人、1年生のせなと4年生のしゅんがスクールの仲間に加わりました。
2人とも、初心者、うちでサッカーを始めることを決めてくれた。
サッカーをスタートする場所にTKDSを選んでくれて嬉しいな。

これから精一杯サッカーを楽しんでくれよな!!

スクールTR

運ぶドリブルをテーマにTRしていきました。

選手たちに伝えていたのは、相手に向かっていくのではなく、スペースにボールを動かす、運ぶこと。
スペースがあるのにそこに運ばずに相手に向かいボールをロストしてしまう選手はまだまだ多くいます。

空いているスペースをドリブルしながら見る、そしてイメージした場所に運ぶ技術を身に付けるためのTR。
試合中もドリブルしている時、状況は常に変化し続けます。さっき空いていたスペースに相手が入ってきていたり、そこに相手が入ってきたことで違う場所にスペースが生まれたり、
変わっていく状況を見ながらどこにドリブルで侵入していくか。
こうしたところまでイメージしながら練習に取り組めるとなおいいですね。

この日はフルピッチでゲームをしていつもよりスペースがある状況で選手たちがどのようなサッカー、プレーをするのか見ていました。

パスでボールを動かす選手、スペースにドリブルで運んでいく選手、密集に突っ込んでいく選手(笑)
様々です。

ミニゲーム、できてもハーフコートくらいのゲームばかりでしたが、これからはフルピッチのゲームもガンガンやっていきたいと思います。
何事も経験です。

今日のMVP

今日のMVPはセナ!
新しく仲間になった1年生です!

難しい練習でしたがしっかり、最後までやり切りました。
まだまだ恥ずかしがりで練習入るまでママの元を離れれないし、離れたと思ったら今度はコーチのもとを離れなかったりと、(笑)
「練習に入る」までまだまだ時間がかかりそうですが、
始まると真剣にボールを追いかけ、楽しそうにたくさんドリブルの練習に取り組んでいました。

ボールに遊ばれまくっているセナですが、1年後、2年後、その先を楽しみにじっくり育てていきたい。
上手くなって欲しいなと思います。

ゲーム中も、なにをしたらいいのかわからないことだらけで(当たり前だけどね笑)
うろちょろして、コーチのとこにニコニコして寄ってきたり(笑)
僕はただ一言「本気でボールを追っかけてこい!どこにいたら触れるか自分で考えて、1回でも良いから触っておいで!」と。それしか言ってません(笑)

なぜならそれが大事だから。

岩倉スクールは低学年中心といえど、上手い子もたくさんいるし、身体が大きい選手もいるし、
そして、せなはなんなら最年少です。

ボールを触ることがいかに難しいか、でもこの中でボールを1回でも触る、触りに行く、チャレンジをすることがすごく大切なのです。

そしてこの日、僕が言った1回でも、より多くセナは3回ほどボールに触ることが出来ました。どれもほんの一瞬ですが。
3回?少なくない?こう思う人もいるかもしれないのですが、これは快挙。すごいことなんです。

たぶん何も考えずにボールをおっかけても一回も触れない子もいるはず。

でもセナは3回も、ボールに触ることができた。
セナなりに、ボールがどこに来るか、どこに居たらボールに触れるかを考えてプレーしていたのではないでしょうか。

練習終わりセナは僕のとこに寄って来て、ニヤニヤ?(笑)ニコニコしながらこう言いました。
「コーチ、2回か3回、ボール触れたで!」と。

この2.3回がセナにとって大きな自信、これからの一歩になったのかもなあと感じた瞬間でした。

そして、片付け、皆はグラウンド整備をしてる中、
「コーチ、僕は何したらいい?」というので、じゃあセナはマーカーとコーン片付けしよっか!と、
どうやったらきれいに片付けできるかな~?ってマーカー&コーン片付けにチャレンジ。

サイズ感ギリギリのバッグにどうやって詰めたらマーカーとコーンが綺麗に入るのか、次に練習で使いやすいようにどんな分け方で入れたら良いのかを試行錯誤して、「コーチ!こうで良い?」「これで合ってる?」って確認しながら片付けに取り組んでくれました。

「あれ!これじゃ入らん!」「こうしたら良いかな!」「これもダメだ!」「難しい!」って言いながらも、最後は綺麗にしまえました。

荷物は重いので僕が持とうとしたら、「僕が持つ!重くないよ!どこに持っていったらいい?」とカッコイイ一面も見せてくれて片付けもしっかりみんなが整備をして他の片づけをセナはしっかり全うしてくれました。

重い荷物を持ち、長い距離を運び持っていく姿にお母さんも「セナくんカッコイイ!」と褒めてくれてました。
良かったねセナ!これで一つ、片付けを覚えたかな!
早速できることが増えたね。

サッカーのプレー中でも、それ以外でも、こうやってできることを少しづつ、ひとつづつ焦らず増やしていこう。

彼は初めの一歩を踏み出しました。
みなさんもセナの成長をゆっくり温かく見守ってあげてくださいね。

おわりに

選手だけではなく、新しいサポートコーチも仲間に加わりました。
その名も、カネコーチです!スクールのインスタグラムにて紹介もしていますのでぜひご覧くださいね。

話せば話すほど、面白くて優しいコーチですのでみなさんぜひはなしかけてみてください。
カネコーチもこれからよろしくお願いします!

ではまた!