練習日誌

褒められるって嬉しいよね

土曜日は岩倉スクール。
ほぼほぼTRの映像が不具合で撮れておらずであまり見直しは出来ていないんだけど、
すごく良いTRでした。

動きを入れた基礎TRから対人ゲームとやりましたが、
楽しく良い雰囲気で基礎TRできたことが特に良かったね。

地味なTRだからこそどうやって楽しく取り組んでいくかってところで、自分たちでガンガン動いてドンドン声出して盛り上げながら練習に取り組む姿勢は素晴らしかったです。

MVPはいちろ!
攻撃をうまく作ったり、自分でも仕掛けていく場面が多く見られ、特にすごかったのは守備と切り替えの部分。
ボールを奪ったあと、ボールを奪われた後、素早く切り替えて次のプレーに転じることができていました。

ボールを奪ったとの高速ドリブル、
奪われた後はものすごいスピードで相手に寄せてボールを奪い返す。

それが高いレベルでできていたと思います。
おわりのミーティングでもそのプレーについても触れましたが、
みんなイチロすごかった。強かった。と脱帽していましたね。
みんなにも褒められて嬉しそうなイチロも見れました。
ナイスプレー!をたくさん見せてくれたイチロに今回はMVPを贈りたいと思います。

この日のTR、僕も手ごたえはありましたが、
テツコーチから「いつもすごいなって思いながらみてますけど、今日のTR特に良かったですね。」
「タクさんの声掛けから内容まで、練習メニューもすごく良いなと思うけど、一人一人しっかり見てコーチングできてるのほんとに凄いと思います。子供たち活き活きしてましたね。」と、お褒めの言葉を頂きました。照れましたね。(笑)

いくつになっても褒められると嬉しいし次のTRのモチベーションにもなる。
今日の取り組みで自信が付いたこともあったし、これって大人も子供も同じなんだよなって思うと、
やはり良い所をしっかり見つけてあげて褒めることって大事なことなんだなと、テツさんに褒められて再確認出来ました。

ありがとうテツさん。